見出し画像

らべあろ観光~富山城~

一度企画に誘って頂いてから
調子に乗って何度も参加させてもらっています!
ちょっとやみつきですw
誘わんかったらよかった・・と思われぬよう
少ない脳みそを使ってなんとか句をひねり出さねば!!!

今回は名城めぐり東日本編!
なんにも知らない私は
日本にこんなにもたくさんお城があったのか!と
驚いている、そんな
頭脳は子供、体は老体のおばばですw

そんな私をご指名下さったのは
sen-singsさん!

豊富な知識をお持ちで読みごたえのある
すばらしい記事を書かれています。
そしてsen-singさんの御句は

春燈や色紙短冊積石垣 

ほんと素晴らしい!これぞこの企画に
ピッタリな句ですよね!!!!!

さて私が詠まさせていただくのは、富山城!
もちろん行ったこともございません。(笑)
関西人の私はほとんど
東日本へは行ったことなく生きてきたので
このような企画のおかげで
いろんなことを知ることができて感謝です。

さて富山城とは・・

続日本100名城にも選ばれた富山城。季節ごとの自然豊かな富山城址公園内にあり、城址ならではのお堀や石垣に歴史を感じる見ごたえのあるお城です。現在の富山城は1954年に建設されたもので、街のシンボルとして市民に親しまれています。

城内は郷土博物館になっており、戦国時代に築城されてから明治時代以降の城址の変遷に至るまで、400年以上にわたる富山城の歴史を、模型や映像も使いながら分かりやすく紹介しています。武将、前田利長が使用した高さ140cmもの兜も展示されており必見です。

最上階の天守展望台からは、富山城周辺の中心市街地、江戸時代の城域を一望することができ、それも楽しみの一つです。

富山観光ナビ

城内の長き兜よ春愁   土井あくび

(じょうないのながきかぶとよはるうれい)
なんのこっちゃw
ただ兜があるというだけの句ですな・・・。
まぁでもそんな昔の戦国の世にちょっとだけ
思いを馳せてみました。
他に発想が浮かびませんww
それにしても140センチの兜ってどんなん?
私の背ほどですやんw
私の身長とほぼ一緒!(笑)
そういえば今はあの大谷選手が
ホームラン打ったら兜かぶってますよね~!
かっこいいですよね~~!
あ、話が脱線しておりますw

さて下手な句はお忘れ頂いて
さっさとお次の方にお回しさせていただきます!
いつも素晴らしい俳句、短歌をたくさん詠んでおられる
sazanamiさん!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

楽しい企画をいつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?