見出し画像

前期高齢者になりました

今日から前期高齢者の仲間入りです! 🤣
今日を境に、大きく変わったことは・・・


今日は私の65回目の誕生日
正確には、生まれたのは午後6時50分なので
もう少し後になるのですが・・・


丈夫に生んでくれ、育ててくれた両親に感謝しました
そして、今の平穏な毎日を暮らせている家族に感謝
そして、Note、LinkedIn等でご縁をいただいている皆様へ感謝
そして、私を生かしていいただいている森羅万象へ感謝
そして、私の魂を繋いでくれているご先祖様に感謝

本当に、偶然の中で生まれたことに
ただただ、感謝している誕生日です


今年1年、今まで一番大きな飛躍の年になるよう
皆様の笑顔が増えるお役に立てるよう
米粉を通じて、笑顔と健康に貢献できますよう
日本のために力になれるよう
精進して参ります。


その第一目標が、夏を目途に
カコイ米粉フーズ(株)の設立

実現に向けて、怒涛の取組をしてまいります! 😍


そして、今朝、メチャメチャ嬉しい誕生日プレゼントが

それは、40年来の友人が、車で突然の訪問
彼とは、ヨーロッパで出会い
シャモニーで一緒にスキーを楽しみ
その後、一緒にオーストラリアでダイビングや
船を借り切ってのマリーン釣り


今は、インドネシアに工場をもち
現地と行き来しているとか。


また、大きなワゴン車を改造したキャンピングカーで
休日は、山の中で星空を見上げながら一人キャンプ


話のネタは尽きないので
今度ゆっくりとお酒を飲みながら話そう
ということになりました。


偶然という名の必然の友人の突然の訪問に
メチャメチャ嬉しい誕生日になりました。


さて、本日から後期高齢者になった訳ですが
65歳になると、妻が扶養から外れます。

つまり、今日から妻が、第3号被保険者から
第1号被保険者に変更になります。


さらに、その際、60歳を超えていればいいのですが
妻の場合は60歳まで数年あるので・・・

国民年金に加入する義務が発生‼ 😱

この手続きは、誕生日の前日からできるので
昨日役場の年金課で、早速手続き完了


「2年前納」いにしましたが
それでも、397,290円の出費です。

2年前納では足りないので、その後も追加で 😭


ただ配偶者が60歳未満なら、年金の加算があるので
多少帰って来るのが、ささやかながらありがたい。


#前期高齢者になりました
#妻が第1号被保険者に
#お誕生日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?