見出し画像

全力法人税 その③

今日は2歳の誕生日です。

2歳といえば、かわいい盛りで、両親に囲まれ、ケーキやプレゼントが並び、華やいだ雰囲気で迎えるコロですね。

「コロナ」ではないですよ~

そう、今日は弊社の創立記念日。1年前の2020年の2月10日に産声を上げました。まあ、予定日は2月5日の「天赦日」に創業予定だったのですが、色々あって、2月10日になりました。

後付け的ですが、2月11日は「建国記念日」なので、その前日ということで、【社員一同お祝いできる日】ということで、納得しています。

なぜずれたのかは、ストアカや無料講座で解説しています。



その意味では、この2月10日は、我が家にとっては、5番目の誕生日ということで、大いにお祝いすべきなのですが、コロナ禍もあり、盛大なお祝いは来期にということになりました。


さて、2期を迎えたことで、1期の決算と法人税申告書類を「全力法人税」で作ってみました。

そこで、創立記念日ということで、日柄もいい?ので、いざ、e-Taxにで申告をしようと思ったところ・・・・・・

画像1

「e-Taxソフトに必要な税目(年分含む)がインストールされていない可能性があります。税目の追加インストールを実施して再度操作してください。」という表示がでて、申告書の提出ができませんでした。

その後、すべての税目をインストールするなど、いろいろやってみましたが、結局できませんでした。

今サポートに問い合わせていますが、チャット機能とかないのは、時間的なロスも発生し、ちょっと考えてしまいました。

それ以外にも、e-Taxの申請方法についても、微妙に抜けていたりして、自分で考えながら解決する必要があるかなと思います。

まあ、この「自分で考える」というのは、会計ソフトでもいえることで、節約するのであれば、どこかで、何かを犠牲にする必要はある訳で。

コストを抑えたいなら、自分の時間を差し出すしかないことになります。

逆に、自分の売り上げを鑑み、自分の時給が、例えば1万円とかなら、それは、会計士さんに丸投げした方がよい計算になります。


まあ、この点は今後の課題として、まずは、「全力法人税」のサポート体制について、今後報告したいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?