見出し画像

初meet体験

リモートワークがすっかり定着したこの頃。この数ヶ月の間に、Web会議をたくさん経験された方も多いのではと思います。

一口にWeb会議といっても、使うシステムは、会社や個人によって様々です。私は、個人事業主に毛が生えた!!(素敵な表現♥)程度ですので、どんなシステムでもOKなのですが、なぜか今までは、skypeとzoom、Teamsだけでした。

そして本日、初めて打ち合わせでmeetを使いました。

Web会議って、システムが違えば、それぞれやり方も違っていて、最初にEigthみたいなので、名刺交換する人もいるし、メインでなければ、顔を出さない人もいるしと、何しろ多くの方が初めての経験なので、手探り状態で進む訳です。

Web会議での名刺交換なんて、知らん時は、何それ状態だし、顔出しなしで会議に参加する人もいたしります。また、プロフィール画像が面白い人もいたりします。

ちなみに、私のプロフィール写真はこんなの使ってます。


画像1


禿げ頭を少しでもカッコよく見せたかったし、それにまとわりつく、可愛いドラゴン。自分ではお気に入りなのですがね・・・・。


さて、そんなことはともかく、初のmeetを使っての会議。

最初に自己紹介をしたら、お相手の担当者様は、直ぐにカメラを停止された訳ですよ。そうすると、画面に出てくるのは、普通的な丸にお名前が掲載されたプロフィール画像になるんです。「まさと」みたいな。

でも、私は、カメラを停止すると、先ほどの画像になっちゃうので、それはまずいとおもって、ただ一人、カメラを回し続けた訳です。

で、私のPCは、カメラが右下についているので、そこを見て話すと、画面が見えないんですね。

打ち合わせ中なので、当然メモとかしてるので、それほカメラを気にする必要もないのですが。ただ、つい、いつものくせで、鼻くそ堀掛けたり、耳を堀掛けたりするわけですよ。そこで、ハッと、我に返って、何事もなかったかのように、カメラ目線になるんですね。

初対面の業者様だったので、これ、結構緊張してました。

さて、商談の方ですが、今回は自分が提案したプロジェクトについてだったのですが、費用の段になり、とりあえず、1000万円か2000万円でプロトタイプを作成して、そのご4000万円ぐらいで一応の形になると思います・・。

的な話になり、最終的に提示された価格が




1億円から2億円ですかね。


私は、ちょっと間をあけてから。

はい、前向きに検討したいと思います!


威勢よく言ってしまいました。

年商1000億円規模目指すなら、当然か。

一人、OWNDAYSの田中社長さんになった気分です。


明後日、別の会社様と面談です。こちらも楽しみです。

続く。



なお、この物語の一部はフィクションです。




記事を読まれて、「笑顔になった!」「感動した!」「ほっこりした!」などなど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 あなたのサポートは、あらたな記事を生むための体験費にさせていただきます。 これからも、お役に立てる記事を更新していきます。