見出し画像

The Dark Knight (2008)

  • Director: Christopher Nolan

  • Writers: Jonathan Nolan, Christopher Nolan, David S. Goyer

  • Stars: Christian Bale, Heath Ledger, Aaron Eckhart


レビュー日: 2009/05/30

ジョーカー役のヒース・レジャーですが、迫真の演技でした。完成を待たず、若くして亡くなられたそうですが、役にのめり込み過ぎてしまったのでしょうか。

ロバート・デニーロやマーティン・シーンは、役柄になり切るように教えられる学校の先輩後輩の間柄、と聞いた事があります。マーティン・シーンにおいてはそれ故に「地獄の黙示録」内での暗殺者の役に非常に苦しんだとか。最近人気の、松山ケンイチにもそんな印象を受けます。

役になり切るほど、精神的なリスクが増えたりして…ましてやジョーカーは精神異常者ですから、危ない役柄だったのかも知れません。

映画自体は元がコミックなので、常識的な部分でどうしても「うん?」てところがありますね。ひとつ前のBatman Beginsの方が、オリジナルのストーリーとまったく関係ない展開で「渋いっ」という印象がありました(映画館だったからかも?)。

レビュー日: 2020/08/06

以前に観ましたが、また観たくなったので購入しました。ジョーカーが魅力的ですね。しかし、バットマンも悪くないです。全体に上品な映画ですが、トゥーフェイスの火傷痕が安っぽく感じました。以前に観た時の記憶はありませんが、その時とは違う印象を持ったように思います。

レビュー日: 2022/09/17

飛行機内で観ました。何度も観ていますが、これは面白いですね。ジョーカーとの対峙、対話、または交渉の駆け引きの場面が良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?