Frankfurt (2024/01/02): ホテルから空港まで

初めての旅行先という事で、以下のリスクがありました。しかし驚くほどトラブルなく、無事に帰国しました。

早朝

起床時間

• 念のため、5時の起床を予定していました。

• 前日は色々散策したい気持ちがありましたが、早めにホテルへ戻り、荷造りの時間を確保。早めに寝ました。

• 他の部屋の宿泊者の移動/口論が気になりましたが、長くなかったと思います。

• モバイル端末の目覚ましが、予定通りに鳴ってくれました。

朝食

買い置きのバナナやヨーグルトなど、日本への持ち帰りが困難な食品。無理なく食べ切れました。

スーツケース

容量

荷物の多い旅行でしたが、何とかスーツケースに収まりました。

• 2週間強の旅行…着替え

• 冬のドイツ…防寒着/防寒用具。割と暖かく、股引や手袋、カイロは不要でした。

• お土産

重量

• 旅行の度に困るのですが、スーツケースの重量を確認する術がありません。空港のチェックインで、初めて確認する事になります。

• 預け荷物 (Checked Baggage) の幾つかを機内持ち込み荷物 (Carry-On Baggage) へ移動する事になる場合に備え、重い荷物を確認しておきました。

• チャイナエアラインの預け荷物の上限は23kg。結局何キロだったか未確認ですが、特に咎められず通過しました。

ホテル

チェックアウト

問題ありませんでした

ホテルから駅まで

以下の条件から、タクシーを検討しました。

• 旅行中で唯一、まとまった雨が降っていた。

• 駅周辺は治安が悪い/ホームレスが多い

しかし以下の理由から、徒歩を選択しました。

• ホテルから駅まで、本当に近い。

• 傘がある

• 雨、また6時半を過ぎており、ホームレスは多くない。

途中、踏切の信号待ちがあり、雨に打たれましたが、無事に駅に着きました。

切符の購入

券売機で、以下の懸念がありました。

• 紙幣/コインの種類が限られる

• 折れ曲がった/傷んだ紙幣が使えるかどうか

• クレジットカードも使えるが、使用経験が無い。

券売機が使えない場合、駅にあるDB (Deutsche Bahn) という鉄道会社の窓口で購入を検討していました。しかし時間が早く、空いていませんでした。

結局、券売機で5ユーロ紙幣が問題なく使えました。

中央駅から国際空港駅まで

以下のサイトが参考になりました

事前にホームの下見をし、シミュレーションしていました。

• ホーム (Gleis)…103。地上でなく地下にある。

• 車両 (Produkte)…S8/S9。赤い車両。

• 行き先 (Halt)…Wiesbaden Hauptbahnhof

• 停車駅…Frankfurt Hauptbahnhof (フランクフルト中央駅) > Niederrad > Frankfurt am Main Stadion > Gateway Gardens > Flughafen Regionalbahnhof (フランクフルト国際空港駅)

ホームへ到着と同時に、たまたまS8が到着。行き先がWiesbaden Hauptbahnhofである事を確認し、飛び乗りました。

空港

ターミナルの移動

• 第1ターミナルから、チャイナエアラインの第2ターミナルへ移動する必要がある事が分かっていました。

• 以下のサイトを参考に、スカイラインでの移動を予定していました。しかし駅の出口によるのか、眼前に第2ターミナル行きのバスが留まったため、そのバスに飛び乗りました。無料でした。

チェックイン

• 割と早く到着したので、チェックインまで待ち時間があると思っていましたが、既に始まっていました。

• 時間が早いためか、時期か、お国柄か分かりませんが、行列がありませんでした。搭乗時間 (Boarding Time) まで1時間の猶予を持ち、ゲートへ到着しました。

その後

機内

• 子連れが多い席でしたが、特に気になりませんでした。マニュアルにあるのか、搭乗員が玩具や食事を提供していたようで、それが良かったのかも知れません。対応が素晴らしいと思いました。

• 長時間のフライト、今回はあまり疲れませんでした。多くの映画を観ました。

• 機内食で麺類を選んだのは初めてかも知れません。意外と美味しかったです。

• 旅行中にコーヒーを飲まなかったため、機内で何度も注文しました。

桃園空港の乗り換え

• ターミナルの移動とゲートまでの移動があり、標識が分かり難く、少し混乱しました。

• しかしながら、桃園空港への到着が早かった事から、搭乗時間まで1時間の猶予を持ち、ゲートへ到着しました。

関西空港から家まで

バスが楽なのですが、残念ながら本数が非常に限られており、JRを利用しました。結果、最もコスト安で、楽に帰宅出来ました。

• あまり乗り継ぎが無い

• 割と乗客が少なかった

ここから先は

0字
旅行先の写真を多数掲載

2023/12/16 ~ 2024/01/03 記事を作成中