見出し画像

2種類の外食、子供それぞれの捉え方の話

家族と行く外食って2種類あると思うんです。

今日はみんなで美味しいもの食べよう!っていう外食と、今日ご飯作れなかったから外にパパッと食べに行っちゃおう!っていう外食。

我が家の場合それが高級レストランとファミレスってこともなく、どっちもファミレス使うことがあります。

子供にとっては同じ店に行くので「わーい!外食だー!」ですが、親的には同じモチベーションで行かれては困るところがあって。笑

テーブルいっぱいに好きなもの頼める日と、とりあえずお腹を満たしてさっさと帰る日。

この間はとりあえず食べに行こ!って日でした。

低めのモチベで行く日はオーダー前に「1人800円までね!」(金額は店によってもちろん変わります)(これはサイゼリアパターン笑)これを言っておかないとパーティ始まるので。さっと食べて帰りたいし。

子供それぞれの「800円」の捉え方が違って面白かったし「ん??」てこともあったので記録しておこうと、ここに書いてます。

末っ子は欲しいものだけ頼んでも800円まで辿りつかない。コーンスープとお子様ポップコーンシュリンプは必須。笑

真ん中はどんな時でも食べる物が決まってて迷いがない感じ。ハンバーグと香味チキンと小さいライスで800円。
でもこの間は珍しくミートドリアを食べてみよう!って冒険してて、それと香味チキンで600円。あと200円残ってるー!と言いながらもそれ以上は頼まない。田舎だから、価格はその土地で違うかも。

書いてて思うけど、ほんと安いよね。ありがたい。

問題は1番上の子。
絶対オーバーするの。オーバーしても母が仕方なくオッケーって言うの分かってるからそもそも800円の定義がこの子だけ崩壊してるの。好きなもの好きなだけ頼んでるの。しかもピザをWチーズトッピングとかするの。笑 みんなに分けるしオーバーしても自分は800円分しか食べないから、みたいな感じなの。
この子なんなん?ってこれ以外でも最近思うところがたくさんあって。これ良くないなーと思ってて。

ケチケチしてるのでは無くて、そもそもだよね。そもそも伝わってない。

今度からはちゃんと考えさせようと思った話でした。
それをどうすればいいのかはまだ分かりません!笑

子3人と私の4人だから予算3200円。
余ったらその分帰りにおやつ買って帰る。それもすごく喜ぶ。むしろそのための外食な時もある。笑

3人の育児はこんな些細なことで悩む暇なんて無いんだけど、ちょっと「ん??」と思ったので記録しておきます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?