身体症状の原因とは?

失業給付の手続きで、ハロワに行ったらすごい行列でびっくり!

テレビで話題の雇用助成調整金の相談や申請で殺到してるようです・・・

家にいてずっとテレビをつけていると、コロナで経営が困難なお店のインタビューや状況がいかに深刻かということを突き付けられます。

もちろん周りの人のことを考えて、自粛はやむを得ないと思いますが、あまりにも深刻なニュースばかりで頭をいっぱいにしては、本当に病んでしまうのです。

かくいう私もハロワで、3月までの仕事のことを話したんです。今まで辛すぎであえて蓋をしてきた部分だったんですけど。

私の場合は仕事の内容というより、自分がミスをした時などの周囲の人の反応(声、言い方、言葉など)が身体に衝撃を与えてしまって。一度や二度ならなんとか持ちこたえていますが、コップの水がいっぱいになるとゲームオーバー・・・

漠然と対人恐怖症かと思っていましたが、私の場合は母親が私に対して、「あなたは仕事をコロコロ変えるからおかしい!」というような否定的な言葉(や言い方など)を浴びせられるのが一番の恐怖で、それと似たようなことを職場の人が言うと、さっき言った「衝撃」が走るようです・・・

こういう状態をなんというんだろう?ネットで調べるとトラウマとかアダルトチルドレンとか・・色んな単語が出てきました。

とにかく情報が多いこと。これが人が病む原因の一つだと私は思います。

自分の状況に「名前」や「病名」をつけて一種の安心を得たいのかもしれません。

とはいえ・・・・不調の原因を探ることは必要!と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?