見出し画像

「美味しいカヌレを食べてカヌレの美味しさに気付いた」2023年11月20日の日記

大学へ。ゼミ、1番疲れている月曜日に大学あるのやめてくれ〜って先週も言ったような気がする。
昨日の疲れでかなり身体が重い。筋肉痛に加えて軽く怪我もしてしまったので、足がキシキシと言っている(実際には言っていない)。


歩くのが遅かったせいで到着がギリギリになってしまったが、ゼミには間に合った。

タルトとカヌレを食べた。
この前ローソンでカヌレを買った時は特に美味しいと思わなかったのだが、ファミリーマートで買ったカヌレはめちゃくちゃ美味しかった。ローソンのやつは外側がぶにゅっとしている感じだったんだよな。こっちは外がカリカリしているタイプで好みだった。


図書館で卒論に使えそうな本と、それとは関係のない面白そうな本を見つけた。今週はガッツリ本を読む1週間にしようかな。今卒論が微妙に行き詰まっているので、打開できるかしらね。


家に着いたのが8時過ぎで、そこから晩御飯。今日は家族全員の帰りがそれなりに遅い日だったので、この時間ながら皆でご飯を食べた。今の時代、家族全員で食事をする家も少ないのかしらね。


リビングでダラダラ会話していると、母親が急に甘いものが食べたくなったというので、コンビニでスイーツを買いに行くことにした。ファミリーマートの引換券があるらしく、近くのファミリーマートまで。

カーディガンが一瞬ヴィーガンに見えた。なぜならこの2人がヴィーガンっぽいから(あまりにも偏見)。

濃厚チョコ系のスイーツを2つ買い、母親、姉、弟の4人で分けて食べた。この2つは前も食べたけど、かなり好きな味だ。

ミスなのか、重なっていた。


夜、母親と弟で「カルテット」というドラマを見た。「いちばんすきな花」によく似ていると言われがちだったので試しに見てみた。確かに似ている点もチラホラあったのだが、根本的な部分はかなり違うなという印象。「唐揚げが冷める」を「唐揚げが冷える」と言っていて、そういうちょっと違和感のある言葉遊びっぽいセリフの多用や、会話のテンポ感などはよく似ていて、唐揚げとレモンの話とか、コーン茶のくだりとかは「いちばんすきな花」で出てきてもおかしくないくらい。でも根本を見ると全然違うような気がする。こっちの方がシリアス要素が多くて、しっかりサスペンスをやっている感じだ。犯人の構図とかも使っていたし。次回から比較しながら見る方法はやめて単体のドラマとして楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?