見出し画像

「白浜ドライブ日記」2023年10月29日の日記

ちょくちょく起きたものの、よく眠れた。気持ちの良い朝だった。


6時頃に起きてガスでお湯を沸かし、コーヒーを飲みながらパンを食べた。どうやらOもSも結構寒くてなかなか眠れなかったらしい。私は毛布を2枚も持ってきていたので全く寒くなかった。1枚くらい貸してあげれば良かったな。

友ヶ島着の9時の船に乗るためにいそいそと片付けをして出発。
今日も良い天気だ。私とOは雨男だが、2日間とも晴れていて良かったな。念の為に船の運行情報を調べておくか。

あっ.....。


はい。
ということで、急遽白浜の方に行くことになった。Sは行ったことがあるっぽいが、仕方ないね。私は行ったこと無かった。

三段壁に到着。ここは、昔漁師が魚の群れを見張った場所として「見壇」と呼ばれており、それが「見壇壁」、そして「三段壁」という風に変化したそうだ。
東尋坊に似ているが、それよりも高くはなく、岩場が広く続いている感じだった。

帰りに梅ソフトを購入。結構ガッツリ梅の味。酸っぱさ強め、カリカリ梅を砕いたようなものが入っていて美味しい。

その後は白浜水族館に。
京都大学が中心に運営しているこぢんまりとした水族館だったが、私とOは生き物がかなり好きなので存分に楽しんだ。

ウニの口のことを「アリストテレスのランタン」というらしい。格好良すぎるだろ。

続いて天神崎へ。
潮溜りが大量に出来ていたので、岩場を歩きながら潮溜りを観察した。

良い景色。


天神崎から家まで3時間くらいかかった。結構疲れていたが、特にSが疲れているようだった。私は運転していないし、比較的車移動には慣れているのでそこまで疲れてはいなかったのだが、家に着くと急に睡魔がやってきて、夜ご飯を食べるまで寝ていた。


夜ご飯はハンバーグだった。付け合わせはキャベツ。思いっきり被っている。私は特に気にしないので、パクパクと食べてすぐに寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?