見出し画像

「リアルタイムでお届けしたかった」2023年11月26日の日記

今日はいつもとは違う日記の書き方をしようと思う。いつもは、思いついた時や時間のある時にメモをして、寝る前くらいに清書する形で日記を書いているのだが、今日はよりリアルタイムに近い形で日記を書いていこうと思う。歩きスマホをしています。

という文章を今散歩しながら書いている。午前11時である。

今歩いている道で、おでんの匂いがしている。少し早いが昼時である。昨日の夜ご飯におでんを食べ、その残りを昼にも食べているといったところだろうか。


犬とすれ違った。犬と、それに人。
犬とすれ違う時、飼い主の方がやけに短くリードを持っていたり、できるだけ私と遠ざけようとする動きを見せた時、緊張感が走る。
この犬、まさか噛む系か.....?とビクビクしながら通り過ぎ、噛まれなかったことに安堵した。


今、住宅街で表札を見ながら歩いていたら「帯包」という表札を見つけた。凄い苗字だ。ほぼ包帯じゃん。みんなから大いじられされているだろうな。調べてみると、「おびかね/おびがね」と読むそうだ。読めるかい。
で、このサイトによると、「帯包さん」は全国で180人しかいないらしい。少なすぎて私の住んでるところがバレそうな気がしてきた......。


にしても外は暖かい。ちょっと汗をかいてきてしまった。冷や汗ではない普通のやつ。

知らない道に出て猫を見つけた。2匹。毛並みも綺麗だし耳も切られていたから、ちゃんと飼われている猫っぽい。

休憩。一応歩きながら書いている体でやっているが、歩きながら書くのは結構難しい。周りを見ながら書くので物理的に難しいというのもあるのだが、なかなか頭が働かない。歩く筋肉と文章を書く筋肉を同時に動かすのは苦手だと気付いた。なので、休憩中にちょっとだけ文章を足したりしています。

お腹が空いてきた。今午後の0時30分。家から結構離れた場所まで歩いてきてしまったので、帰るのが面倒くさい。どこかで昼を食べるのもアリか。家に冷やご飯があるので、炒飯でも作ろうかと考えていたが、夜でも良いかなー。

ゲームをやりすぎて、「ここに隠しブロックあるな......」と思ってしまう。


軽く何か食べようと近くのパン屋を検索したら定休日だったので家に帰ってきた。

結局炒飯を作って食べた。


その後は温かいコーヒーを飲みながら本を読んでいた。私は毎年100冊の本を読むことを目標にしているが、今年は100冊読んでいるのだろうか。量読めば良いってものでもないなと気付き始めたので、記録していないものもまあまああるんだよな。特に今年は文芸誌を部分読みしたり、その中の一小説だけ読んだり、卒論のために速読的に読むことも多かったし。


「いちばんすきな花」7話、2回目の視聴をした。2回目は姉を入れてガヤガヤ言いながら見るという回だ。

4人が喧嘩気味になった後のゆくえちゃんの対応、めちゃくちゃ大人なんだよな。姉はゆくえちゃんを自分勝手だと言っていたが、この場面を見る限りだとそういう印象は全く感じない。周りをちゃんと見て、周りの感情をちゃんと整理した上で丸くおさまるように誘導している。お前絶対友達多いだろ、と言いたくなるのだが、最後に「全部私が悪い」と言っていて、「なんっでお前はそういう風に言っちゃうかなぁ......」と思った。なんとなく「全部私が悪い」というゆくえちゃんの言い方に悪意のようなものを感じとってしまったから。

単純に「良い人間」も「悪い人間」も描かないというのはドラマの中でずっと徹底されているような気がしている。あくまでその人物の「良いところ」と「悪いところ」を両方描いていて、そのバランス感覚は結構大事にしていると思う。
私は赤田の嫁のことをかなり苦手だなと思って見ていたのだが、今回、赤田の嫁は多分良い風に描かれていたと思う。こういうところが可愛らしいとする人もいるような。私はその良い風にされていたところさえも気持ち悪いと思ってしまったので、赤田の嫁は実際にいても全然合わないんだと思います。


途中から完全に普通の日記になってしまった。ただ散歩中の様子を丁寧に書いただけの日記だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?