見出し画像

「帰宅後の超睡眠」2024年2月27日の日記

さっき沖縄に行っていた分の日記を投稿し終えた。今回はほとんど妥協せずにちゃんと力を入れて書くことができた。文章はある程度旅行先でも書いていたが、写真の整理(どの写真も捨てがたく、結局noteに大量に写真を投稿する羽目になった。)にかなり時間がかかった。大量に撮った写真の中から一枚を厳選する作業や、私が撮っていない写真を送ってもらう作業、それを時系列順に並べる作業、動画を一度YouTubeに非公開で投稿してリンクを貼る作業など、細々とした作業が多くてかなり疲れた。でもその分いい日記になったと思う。

家族全員で旅行する機会ってこれからはもっと少なくなっていくだろうから(子どもが4人もいるので都合もなかなか合わないだろうし......)、ちゃんと丁寧に残しておけて良かった。


そういえば、沖縄の1日目に『僕だけがいない街』を読み終わったのだが、なかなか面白かった。

「自分がタイムリープ者であることを忘れる」という設定は私の中では新しく、面白かった。この濃さの物語を9巻、実質8巻に収めているのは凄い。多分、もっと引き伸ばそうと思ったら全然できたと思うのだけど、それをやらなかったのは英断だろう。話のテンポが早いからサクサク読めるし、読む手が止まらなかった。

あと、その後は『よふかしのうた』という漫画も読んでいた。元々8巻くらいまで読んでいたのだけど、5巻あたりから異常に面白くなってきている。元々、割と日常系の作品というか、ツッコミどころがありながらも絵の美しさで魅せているという印象だったのだが、徐々にそのツッコミどころもちゃんと回収されていく。これまで、吸血鬼になりたいという動機が描かれておらず、吸血鬼になることの恐ろしさとか、葛藤があんまり描かれてなかったので、そこは結構薄いなーと思っていた部分ではあったのたが、そこについて考えるターンも徐々に来ていて、それに伴ってシリアスな展開も増えてきて物語として重みが出てきた。

昨日の夜はほとんど何も食べていなかったため、午前の10時くらいに猛烈な空腹がやってきて、仕方なく早めの昼ご飯としてラーメンを食べた。その後、午後4時にまた猛烈な空腹が来てパンなどを食べ、夜ご飯の時間にはお腹が空いていないという最悪ムーブをかましてしまった。


今日はずっと溜まっていた疲れを取り除く日で、午後からはうっすら体調も悪くて長い間寝ていた。割とやらなければならないことが山積みになっているのだが、今日は全くできなかった。3月は休む間もないくらい忙しくなりそうなので、早めに動いておかなければなぁ......。色々なことが、これから身の回りに起こる様々なことが、切実に嫌だ。


『ようこそ実力至上主義の教室へ』の8話を見た。ついに退学者が出るという回で、ここ数話で散々視聴者からのヘイトを集めていた人が脱落となった。この辺りからさらに面白さが加速していくのだからこの作品は凄い。ただ、アニメだとどうしても安っぽさが生まれてしまっているので、原作を読むことを強くおすすめしたい。出てくるキャラクターも多いので、アニメでビジュアルなどを確認してからガッツリ小説の方を読むのがおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?