見出し画像

「沖縄旅行4日目~古宇利島へ向かう編~」2024年2月24日の日記

家族とも合流でき、今日から旅行第二部が始まる。家族たちにとっては今日から旅行なのだが、私は既に結構疲れている。自転車のダメージが確実に蓄積されている。

朝、沖縄にしかいないというサニーゴを無事捕まえることに成功。何やら沖縄でもなかなか出ないみたいですね。


9時頃に宿を出発し、まずはレンタカーを借りるために20分ほど歩く。家族の服などが入っている荷物もあって重かったので、交代しながら持った。

レンタカー屋に行くまでに商店街や市場を通った。市場には見たことがない魚がたくさん並んでいて圧巻だった。


レンタカーを借りた後は、北に向かって移動する。今日は古宇利島にあるホテルに泊まる予定だ。途中で色々と寄り道もしながら、進んでいく。

途中で寄ったスーパーで「千切り」が売っていた。何の?隣には「三枚肉」が売っていた。何の?


姉がアサイーボウルを食べに行くと言うので、弟と一緒についていった。スーパーから歩いて10分ほどの距離にあるらしい。

到着。今日は風が強く、気温も一昨日や昨日に比べるとかなり低めだ。私は半袖を着ていたのだが少し肌寒い。

アサイーボウルって多分初めて食べたけど、フルグラとシェイクをあわせたような感じで、冷たくて美味しい。ただ、今日は結構寒い日だったので、一口だけ貰うにとどまった。

「KANACHANおんなの駅」というところに来た。軽くお昼ご飯をここで食べることにした。

ビタローという聞いたことも食べたこともない魚を食べた。唐揚げになっていたので、小骨くらいなら気にせずバリバリと食べることができる。淡白な白身魚で美味しい。

もずく丼も食べた。とろみがついており、中華丼っぽい味付けだ。もずくの歯応えがいいアクセントになっている。

万座毛に到着。


素晴らしい景色だ。今日は風が強いため、波が大きく立っていて迫力がある。運の良い日はクジラを見ることができるらしいが、今回は見ることができなかった。

タロ芋味のソフトクリームを食べる。
私はご当地の(変な味の)ソフトクリームを食べるのが好きだが、また私の食べたリストに変な味のソフトクリームが加わった。

湖辺底親水公園 (湖辺底公園)に到着。ここに寄る予定は元々無かったが、マングローブっぽいものが車から見えたので寄ってもらうことにした。川からマングローブに下りることができた。沼地になっており、小さいハゼやカニを確認することができた。靴の底がドロドロになってしまったので、芝生でなんとか泥を落としてから乗車。


夜ご飯はA&Wで食べることになった。少し早い時間だが、この先に特にご飯を食べるような場所が無かったため。ちなみに、沖縄ではA&Wのことを「エンダー」と呼ぶそうで、我々も旅行の間はずっとそう呼んでいた。

ハンバーガー、ポテト、ドリンクが3つずつで1800円のセットがあったので、それを2つ頼む。違う種類のポテトも単品で頼んで食べ比べたが、違う種類(カーリーフライ)の方が美味しかった。

A&Wでは、ドリンクでルートビアを注文するとルートビアのみ何杯でもおかわり無料というサービスがある。ルートビアは湿布のような味がして苦手な人も多く、私もそこまで得意では無かったのだが、飲んでいるうちにどんどんと美味しく感じるようになった。しかも、1杯目よりも2杯目、2杯目よりも3杯目、というように、加速度的に美味しく感じるようになっていったから不思議だった。

宿に到着。今日と明日はこの宿にお世話になる。皿や鍋などのキッチン類も揃っており、一棟貸のため、自由に使うことができる。しかも値段も安かった。

宿の近くに猫を発見。おそらく宿のオーナーに飼われている猫で、毛並みがかなり綺麗だ。


少し宿で休憩した後は、宿から歩いて10分ほどの距離にあるハートロックという場所に行くことになった。

到着。岩がハートの形に見えるということだ。曇ってなかったら星が綺麗に見えたんだろうけど、今日は残念ながら一面の雲空です。明日も明後日も天気は良くないそうで、それだけが残念だ。綺麗な星空を撮るという目的は達成できそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?