見出し画像

「ありえない可能性について考えてしまう日もある」2023年12月19日の日記

ついにこの日記の閲覧数がこれまで1番読まれていた記事を越えた。これからはこの日の日記が私の中で1番読まれたものになる。よろしく。

もしかしたらこの日の日記がきっかけでフォローしてくれた方もいるかもしれないな。
私はフォローしている人の日記とか文章を割と読む方で、毎日読んでいる人もいるのだが、その人のどの記事を1番最初に読んだのかをもう覚えてはいない。何気なく出会うことも多いから、出会いの瞬間って忘れてしまっていることも多いんだろうけど、初めて出会った時の感覚は私の中で大切にしていきたい。出会ったものってもう二度と出会うことはないから。


今日は大学で用事があったので、昼頃から大学に行った。


大学に向かっている途中、駐車場に「前向き駐車でお願いします」と書かれてあり、絶対に違うのだが、「よっしゃ!駐車するぞ!やるぞ!やるぞー!!!」と言いながら駐車しているのを想像して笑ってしまった。気持ちが前向きとかそういうことではないのに。


用事までには時間があったので、図書館に寄って本を読んでから卒論を進めた。

精神安定パンを食べて休憩。


違う学科の共同研究室にとある本を探しに行ったのだが、あるはずの場所に無かったのでカウンターにいた職員の方に聞いた。職員の方も私が探していた場所と同じ場所を探して、「無いですね......」と言っていた。どうするんだ.....と思っていたら、その後、その職員の方が色々と探してくれて無事に見つかったので良かった。


その後は土曜日にあるイベントの打ち合わせに行った。この前会った2人とまた会議。
結局インタビューするのは3人になりそうだ。300人近くの前で作家にインタビューするだと.....!本当に気軽に申し込んだのだが、結構プレッシャーのあることかもしれない。

雑談もそれなりにしたのだが、話の流れでこのnoteのアカウントを紹介してしまった。して「しまった」と書くと嫌なことのように思われるが、そんなことはなくて、いや、ちょっとだけ嫌だったかも。やっぱり直接私の存在を知っている人に読まれるのはかなり恥ずかしいことなので。もしかしたらこれも読まれているかもしれないというだけで身が引き締まる。もう手遅れだから気にしないで書くけど......。

院生の人に「普通に就職するの?」と聞かれたので「はい」と答えると驚かれた。「意外!」という驚き方だったのだが、それは普通に失礼の可能性があるな。全然いいけど。

あと、その人に今度大学で作る雑誌に載る文章を載せないかと誘われた。小説とか書いてないかと聞かれたので、「書いてないです」と答えたら、「君は文章書ける人間だと思ったんだけどな〜」と言われた。小説は書けそうにないが、日記やエッセイならば書けるということで、気が向いたら書いて雑誌に寄稿しようかなと考えている。忙しい気がするけど......。


帰宅。姉が熱を出したようで寝込んでいた。ご飯とか同じ時間に食べているし、私も気をつけないといけない。大学生で熱出ても全然良いことない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?