「美味しい食パンは美味しい」2024年8月1日の日記

仕事。お盆が明けるまでは定時で帰れそうなのだけど、その先は分からない。毎日定時で帰れたら最高なんだけど、今いるところは残業が前提になっているような部署なので、なかなか厳しそうだ。がっつり残業が始まったら日記を書く時間もあんまり無くなりそう(というか、書くことが無くなっていきそう)。辞めることはないと思うけど、超短くなる可能性はある。

私は残業が無ければ無いほど良いと思っているのだけど、中には残業してお金を稼ぎたいという人もいる。そして、そういう人は私が思っているよりも多くて驚いている。家族を養うため、子どもを私立の学校に通わせるため、いい生活をさせてあげるために働いている人も多い。素晴らしいことだと思うけれど、そういう人たちは、ふと「何のために働いているんだろうか」と思ったりするんだろうか。どれだけ働いても自分のために使うお金は限られていて、働いている姿はその家族たちには見えない。そんな生活が虚しくなったりはしないんだろうか。


同乗。いつもの人ではなく、煙草をスパスパ吸う人。その人は今日も煙草をスパスパ吸っていて、前回は大丈夫だったのだが、今日は調子が悪かったのか、少し気分が悪くなってしまった。てかあまりにも煙草を吸いすぎている。あと、その人はトイレにも行きすぎている。


退勤後は自転車で駅前まで行き、図書館とスーパーに寄るといういつもの流れ。


会社の人から食パンを貰ったんだけど(「会社の人から食パンを貰ったんだけど」ってどういう状況だ)、食パンと合うようなものは何もなかったので、スーパーでコロッケを買い、余っていたとんかつソースをそのコロッケにつけ、パンと一緒に食べた。ここでとんかつソースの伏線を回収させていただきました。私は余っている食材で料理をするのが好きで、実家にいる時も、食べたいものを作るというよりは、余っている食材をどう上手く使って料理をするかにこだわっていた。

食パン、うま~。
私は一番安い食パンばかり食べてきたのだが、ちゃんとした食パンってホントに美味しいな。かなり違いが分かる。安い食パンはそのままでは食べ進める気が起きないけど、その食パンはそのまま食べても美味しい。


夜に兄と弟でスプラトゥーンをやった。気がついたら1時間半くらいやっていてびっくりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?