見出し画像

涸沢カールの紅葉を見に行こう![3日目]

ぐっすり眠れた。


旅のホテルは毎回Oと同じ部屋(手違いで同じベッドで寝たこともある笑)で寝るのだが、彼は寝相が信じられないくらい良い。寝言もいびきもないし、寝息すら小さい。死んでいるのかと思うくらい静かに寝るので、睡眠を邪魔されることが一切ない。私も睡眠の時はかなり静かな方なので、お互い睡眠に関してのストレスは一切ないのが良い。


思ったより筋肉痛がなくてびっくりした。一晩でこんなに回復するものなのか。色々な挑戦をしてきて、体力がついてきている実感はそこまでないが、回復力はめちゃくちゃ上がっている気がする。

高山では朝市が有名らしく、通りをぶらぶらと歩くことにした。

喫茶店で軽く朝食をとる。

チーズケーキとコーヒーを注文。チーズケーキには中にクリームチーズが入っており、レモン風味がして美味しかった。

この辺りは外国人がめちゃくちゃ多い。平日ということもあるのだろうが、この店も日本人は私たちくらいで、全然違う言語が一気に聞こえてくる環境だった。店員は日本人だったが、訛りなのか聞き取りづらく、異国の地に来た気分だった。


その後は私が寄りたい場所があったので一時的に別行動をすることにした。

この高山市は「氷菓」というアニメの聖地でもあり、聖地巡礼が趣味の私がずっと行きたいと思っていた場所だったのだ。

まずは少し遠いが、日枝神社へ向かう。
Oを待たせるのも悪いので、走って神社まで向かった。

日枝神社は聖地という要素を除いても普通に良い神社で、陽のあたり方も相まって凄く綺麗な場所だった。


朝市付近まで戻ったらまたウロチョロして写真を撮った。できるだけ同じ画角に合わせて撮影。いくつか写真を載せておく。

駐車場で合流し、帰ることにした。運転をOに任せてしまい、流石に申し訳ない気分になった。田舎の方だと道も広そうだったから、今度来る時は私も運転しよう。

帰りのサービスエリアで食べたやつ。


帰りの車ではOの好きなMr.Childrenの曲をずっと聴いていた。
その中に「ファスナー」という曲があったのだが、この曲の歌詞がなかなか面白かった。


家に到着したのが夕方の5時くらいだったので、急いでテントや寝袋を干した。
思ったよりも体は元気だ。いつもなら疲れて寝てしまうのだが、今日は全然そんなことなかった。まあ昨日しっかり眠れたからかな。


今回は登山靴を使って本格的に山にチャレンジしてみたが、めちゃくちゃ楽しかった。自分の足で登って綺麗な景色を見ると感動も大きい。次は白山に登ってみようという話をOとしている。山小屋泊もやってみたいので、次は山小屋かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?