「沖縄旅行6日目~今帰仁城跡、帰宅編~」2024年2月26日の日記

朝、昨日買ったスターフルーツを食べた。食べたことがなかったので食べられるか少し不安だったが、梨とビワの間の味がして普通に美味しかった。

9時半にチェックアウトし、「古宇利島の駅ソラハシ」というところに車を停める。

歩いて10分ほどの距離にある「はじまりの洞窟」というところに向かう。どことなくRPG臭がする名前だな。ここは琉球神話における発祥の地らしい。

相変わらず海が綺麗だ。初日からずっと海は見ているが、この綺麗さにはまだ慣れない。毎回新鮮な気持ちで綺麗だと思う。晴れていたらもっと綺麗なんだろうなという残念さはあるが。

空を写してしまうと、どんよりとした雲が見えてしまうので、できるだけ空を写さないようなカットを模索した。

ちなみに、空を写すとこんな感じです。やっぱり良さが半減してしまうので、この判断は正解だ。

次は、世界遺産にも登録されている今帰仁城跡に来た。この字のフォントめちゃくちゃ好きだな。

石畳の道を進むと、石の壁が山を囲うようにしてずらっと連なっている景色が見えた。万里の長城のような感じだと書くと伝わりやすいかもしれない。この石の壁の内部に城があったと考えると、かなり大きい規模だったのだろう。

城跡の近くには資料館もあり、そこも見た。沖縄の歴史や今帰仁付近の文化などが学べる。

時間がギリギリになりそうだったので、帰りは高速を使うことにした。

昼は伊芸サービスエリアで食べた。

私はあぐー焼肉定食を注文。生卵かと思ったら、ポーチドエッグになっていて美味しい。肉ももちろん美味しかったけど、一緒に入っている玉ねぎもめちゃくちゃ美味しかった。

那覇近くまで戻ってきた。国際通りを観光する人と、レンタカーを返しに行く人で別れることになり、私と兄がレンタカーを返しに行く係に。私も兄も国際通りは何回か来ているから充分だ。

牧志駅で合流し、ゆいレールで那覇空港まで。

ちんすこうアイスを買って食べた。中にちんすこうっぽいクッキーが入っていて美味しい。このアイスは初日から色々なスーパーで見ていて食べたいと思っていたから、最後の最後で食べることができて満足だ。

帰りの飛行機の中では本を読んだり、写真の整理をしたりして過ごした。

飛行機から見る夕日が綺麗だったらしい。「らしい」というのは、私の座っていた側からは夕日が全く見えなかったので知らないのです。写真は姉が撮影したものだ。

夜景は私の座っていた側からも見えた。明石海峡大橋や、淡路島の観覧車なんかも見えて綺麗だった。

無事に空港に到着。空港の外に出た瞬間にもう寒い。猛烈な風。沖縄に帰りたいという戯れ言を宣いながらも車に乗り込む。

そして帰宅。家の中も寒かったので、急いで暖房をつけた。裸足だと足の裏が冷たい。

家族全員で沖縄旅行に行くのは小学生の低学年ぶりだったが、何のトラブルもなく、めちゃくちゃ楽しかった。家族と合流してからは天候に恵まれなかったが、自転車旅の時にはほとんど晴れていたし、綺麗な景色もたくさん見れて、美味しいものもたくさん食べることができて、充実した6日間だった。