「猫はずっと触っていられる」2024年8月10日の日記

昨日はスペイン対フランスのサッカーの試合を見てから寝た。前半でかなりスペインが優勢だったので、前半終了後に寝てしまったのだが、どうやら後半も物凄い波乱が起きていたようで、ちゃんと見れば良かったと少し後悔した。あんなに面白い展開になるなんて思ってもみなかったから......。


リビングで寝てしまい、変な時間に起きたりもして5時に活動開始。今日は猫がいる山に行く予定。本来なら母親と弟の3人で行く予定だったのだが、弟が足を痛めているということで母親と2人で行くことになった。

行くのは高取山というところで、これまでに何度か行っているお気に入りの場所だ。近くの駅までバスと電車で向かう。全然寝ていなかったので、バスと電車では寝ていた。

最寄り駅に到着。ここから歩いて30分くらいで着くはずだったのだが、迷ってしまい、結局45分くらいかかってしまった。

登山口に着く頃にはもうかなりの汗をかいていたのだが、山に入ってしまえば陰で意外と涼しかった。そんなにたいした山ではないので、ハイキングの感じでゆっくり登っていく。近くに住んでいる人が何人か来ているようだった。お年寄りの方が多い。

早速猫を発見。人に慣れているようで、近付いても逃げる様子がない。触ろうとすると、触られるのは嫌なようで、逃げて少し距離をとっていた。

同じような体勢で餌を食べている。ここに住んでいる猫は地域猫で、地元の人が餌や水などを置いて管理している。耳もカットしてあり、ちゃんと世話されているようだ。

この猫は凄く人懐っこくて、近くに座ると猫の方から近付いてきて、身体を擦り付けてきた。身体が触れ合うすぐ近くに猫が居座ったので、軽く撫でると、嬉しそうにゴロゴロと喉で鳴いていた。毛並みも綺麗で、ずっと撫でていられた。

この黒猫も人懐っこく、カメラを構えているとカメラに近付いてきて、レンズに頭突きしてきた。動画撮ってたら良かったな。

好きな写真。他の猫と違って、この猫は瞳が青い。毛の感じとかも他の猫と違う感じがした。

この辺りには多くの猫が集まっていた。仲良く一緒に餌を食べていて、後ろには猫が幸せそうに寝ている。この写真は、ベンチの下から覗き込むような形で撮影したのだが、撮影している最中に人が通ったりして、少し恥ずかしかった。恥ずかしさを捨て、写真を撮っています。

猫を眺めつつ、触れ合いつつ歩いていたら結構時間がかかってしまったが、山頂に到着。山の頂上に神社があり、眺めも凄く良い。海も見えて港も見えて街も見えて、これは神戸っぽい景色だなと思う。

蝉を撮影。


下山。

下山後はコメダ珈琲店でモーニングを食べることにした。ドリンクはコーヒーにソフトクリームが乗っているやつを頼んだ。コメダのモーニングはドリンクの種類が色々あって良い。


昼過ぎくらいには家に着いていたので、そこからは家にいた。


Netflixで『地面師たち』を見ている。もう5話まで見たのだが、めちゃくちゃ面白い。やっぱり面白い作品というのは一人一人のキャラクターがしっかりしている。

夜はリンガーハットに行って食べた。リンガーハットは初めて行ったのだが、野菜がたっぷり入っていて美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?