「予定を作らない休日」2024年4月17日の日記

休みの日。


特に予定のない日で、予定をたてるのも嫌な日だったので、部屋で大人しく生活していた。これから休みは色々と予定が重なりそうなので、ダラダラする日をここで作っておこうという魂胆。


『この素晴らしい世界に祝福を!』の3期1話を見た。新シーズンが始まることを知らなかったのだが、Netflixを開くと出てきたので視聴。このすばに関しては私が高校生くらいの時にアニメを見て、ラノベもかなり読んでいた気がする。相変わらず面白いし、この温度感、話のテンポの早さなど懐かしい。


日中はかなり暑くなってきた。半ズボンを持ってきていなかったので、長ズボンのジャージに半袖のシャツという格好で過ごしていたのだが、暑い。私の住む寮では、寮が大きめの道路に面していたり、工場が近くにあったりと外がかなり騒がしいので、あまり窓を開けたくない。普段はずっと窓を締め切っているのだが、そうするとかなり暑くなってしまう。かといって、エアコンをいれるのは早いかと思ってしまって、微妙な暑さに耐える時間があった。


朝からあんパンやシュークリームなどで空腹を紛らわせていたのだが、それも限界が来たので早めの晩ご飯として食堂に行った。いちいち着替えなきゃなんないから面倒なんだよな。ほとんど人がいなかったので、スマホを見ながらダラダラと食べる。米が美味しい。


『響け!ユーフォニアム3』の二話を見た。

・一話はかなり不穏な雰囲気が漂っていたのだが、二話では少し明るさを取り戻した感がある。ただ、最後の方で不安そうな顔をしている吉井の姿があったので、おそらく彼女にフォーカスする回があるのだろう。

・久美子の「別に恥ずかしがってないよ!」の言い方好きだな~。久美子ってああいう時絶対自分から近付かずに遠目から見るタイプだ。

・今シーズンから釜屋つばめが頻繁に出てきていて、嬉しい。映画を見てから彼女のことをかなり好きになったので。

・葉月、めちゃくちゃ良い先輩だな~。持ち前のコミュニケーション能力、割とはっきり言えるところ、面倒見の良さなど、後輩の教育係としてかなり優秀だ。高校から楽器を始めたということもあって、初心者とも仲良くできるし。

・黒江真由、(奏と違って)別に嫌なやつじゃないんだろうなという感じがする。おそらく久美子と価値観が違ったり、部との方針が合わないみたいな展開になるんだろうけど、黒江真由に悪意というものは無さそうだ。奏とはまた違った厄介さだな......。

・久美子の嫁(麗奈)と久美子の旦那(塚本)の絡み、好きなんだよな~。

・そして、コンクールでの自由曲が決まる一番の盛り上がりシーン。「想像してみたの。全国で北宇治が演奏するところ。その最初の一音は何がいいかって。」「何?」「クラリネット。」からの『一年の詩』、そしてそれを背景に素晴らしい作画と風景が写し出される。そして最後の麗奈の顔と久美子の笑い声。この一連の流れが良すぎて何回も見返している。

・エンディング曲、最高すぎたな。これまでのエンディングの中で一番好きかも。麗奈の母親の顔って始めて見た気がする。あと葉月の中学時代も見れました。なんか、葉月もかなり好きなキャラクターになっていたかも。一期の時は全然好きじゃなかったのに。


以上。これから週に一度はこんな感じに日記上でうるさくなる日が来ると思いますが、ご了承を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?