「上宮天満宮と紫陽花」2024年6月19日の日記

寝る前になって今日の分の日記を書いていないことに気が付いたので、歯を磨きながら書いています。


今日はよく寝た。9時間くらい寝た。


朝の6時半くらいに寮を出発。今日は上宮天満宮というところに行ってみます。猫を見つけに。


高槻市駅で降りて、少し歩く。まだ朝早いので、出勤や通学の人たちがたくさんいた。涼しくて歩きやすい。

20分ほど歩いて到着。階段を上る頃にはもう汗をかいていて、全然涼しくないし歩きやすくない。

お参りをして、ぐるっと回る。まだ朝が早いせいか、猫はどこにもいなかった。暑いといないかなと思って早くに来たのだけど、残念だ。神戸にも猫がいる山があるので、今度はそちらに行ってみようと思う。そこは何回か行っているので、確実だ。

紫陽花も綺麗に咲いていた。


上宮天満宮を出て左手に曲がると竹林があったので、道に沿って進んでみる。

良い写真がたくさん撮れたね~。竹林は縦で撮るのに尽きる。影になると一気に涼しくなるが、その分蚊の発生率も高まるようで、蚊に刺されながら撮影をした。どこにいるのかがよく分からないまま、景色の綺麗な方へと流れていく。私は散歩すると毎回登山みたいになってしまう。

近くにあった乾性寺、伊勢寺を見る。

少しずつ青空も綺麗に撮れるようになってきた。すっかりカメラの目になってきて、頭の中で構図を考えたり、露出を変えてみたりと、なんとなくイメージできるようになってきた。成長を実感できています。

安満遺跡公園という場所に行ってみる。大きい施設で、中には幼稚園のような場所もある。施設内に入って少し休憩することにした。エアコンも効いていて涼しい。

本を読んでいると眠たくなってきてしまったので、場所を移動する。マップで喫茶店と打ち込み、一番近くにあった喫茶店へと入る。

モーニングを注文。
このキャラメルフロスティに乗っている生クリームがめちゃくちゃ美味しかった。最初アイスかと思ったのだが、凄く濃厚な生クリームだった。上にかかったキャラメルソースも美味しい。家の近くにあったら絶対通うんだけどな。まあ、行けない距離でもないからまた来ようかな。


帰りに図書館で本を借り、軽くカラオケに行ってから帰宅。寮に着いたのが16時くらいか。一度寝て、風呂に入って撮った写真をスマホに写してデータ整理して、夜ご飯を食べて、もう20時。

川上未映子『乳と卵』を読んでいる。なんか昔読んだことがあったと思ったのだけど、読み進めても記憶が蘇ってこないので勘違いだったのかも。私が通っていた大学の読書会で使う本で、その読書会が月曜日にあるということで急いで読まないといけない。頑張って読むぞ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?