「墓参りと尾道」2024年8月13日の日記

今日は広島に行く予定なのだが、先に養父市にある墓に墓参りをしてから広島に向かうことになった。私は信仰心がないし、その墓に入っている人を一人も知らないので、たたただ憂鬱なイベントだ。

線香や花などの色々な準備をして出発。信仰心のある人と話すと本当に疲れてしまう。信じることは素晴らしいことだけど、信じることができない人からすれば、それは恐ろしくもある。

メンバーは母親と姉と兄。兄は実家に帰ってきていなかったので、とりあえず兄を迎えに行ってから向かう。


車の中では、最近好きになってきた食べ物、店で食べるより自分で作った方が美味しい自信のある料理の話をした。

あとは性格テスト(16Personalities)もした。これまで避けてやって来なかったが、話題に出てみんなでやってみようという流れになったので私もやってみました。

提唱者(INFJ-T)という結果になった。写真は具体的なやつ。うちの家族は全員I(内向的)だったのだが、その中でも私はかなり内向的な度数が高かった。私は家族の中では兄にかなり性格が似ていると思っているのだが、実際にこの診断でも兄とよく似ていた。


墓に到着。到着したのが午後の1時頃で、かなり暑くなってきていたので、さっと済ませることにした。私は線香に火をつける係に任命されたので、新聞紙に火をつけてから、線香に火をつける。キャンプ慣れしているので、こういうのは得意だ。

写真も撮ってみた。大きめの川も近くに会って、小さい頃はよく川に入って遊んでいた。この川はめちゃくちゃ綺麗なんだよな。

15分くらいで退散し、次は広島へ。途中で道の駅に寄ってソフトクリームを食べたりしながら進む。

尾道駅付近で尾道ラーメンを食べた。美味しい。

ラーメンを食べた後は海沿いを歩いたり、商店街を歩いたりした。商店街は閉まっている店も多く、そこまで栄えていない様子だった。全体的に若者がいなくて静かな印象。

めちゃいい感じに撮れた。

私はこういう路地裏の感じとかも好きで、よく写真に撮っている。


尾道を出て、祖父母が住んでいた家へ。祖父母の家は広島県のとある島の中にあるので、橋を渡り、車を停めて坂を上る。

猫がいた。子猫だ。この辺りは近隣の人たちが猫に餌をあげているようで、勝手に猫が増えてきている。あまりちゃんと管理されておらず、耳カットの跡もない。良くない、とは思いつつも、私がここに住んでいるわけではないので何か行動を起こすわけでもなく、増えていく猫たちをただ見ている。

猫はもう相当人間に慣れているようで、猫の方から近付いてきて、あぐらをかいて座っている私の足に乗ってきた。


今日はずっと車移動だったので、疲れた。私と兄は腰が悪いので、ずっと座りっぱなしだとすぐに腰が痛くなる。風呂上がりに2人でストレッチをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?