見出し画像

「捻り出す宝石の澱み」2023年10月31日の日記

「なんで俺は今まで赤ん坊のことをちゃん付けしていたのだろう。無意識のうちに赤ん坊のことを見下していたのではないだろうか?よし、これから赤ん坊のことは赤さんと呼ぶことにしよう。鈴木福のことは福さんと呼ぶし、久保建英のことは久保さんと呼ぶことにしよう」



はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


気付いたらずっと毎日投稿してんじゃん。しかも毎日読んでくれてるっぽい人もいるじゃん。書くことないじゃん。


明日から就職する企業の関係で2日間東京に行く。今日はその準備などをした。
一応それなりに時間があるので、どこか行こうかなと思っているのだが、特に決まっていない。新宿御苑とか行きたいかも。何かおすすめの場所とかあったら教えてください。


企業の資料的なものを読まないといけないのでずっと読んでいたのだが、正直あまり興味がないということもあって読むのが結構苦痛だった。ただ、色々とその資料についても聞かれるらしいので、一通り読んで頭に入れた。自分の興味とは裏腹にすんなりと頭に入ってくるのだから変だ。頭に入って欲しいことはなかなか入ってくれないのに。


他に書くことがない。


この前、食卓に油揚げが入った料理が出てきた際にちょっと考えたことがある。
関西では油揚げのことを「おあげさん」と言うのだが、よく考えたら「おあげさん」という名前は斬新すぎる。多分豆腐を揚げていることから「おあげ」と呼ばれるようになったと思うのだが、調理方法をそのまま名称にしたやつの胆力が凄い。普通料理法を一つの食べ物に名付けるかね?
あ、でも「おやき」とかもあるな。どうせ適当につけられたんだろうな。なんて呼んでいいか分からないから、「ほら、そこの揚げたもんとって」とかの流れで「おあげ」と言われるようになったんだろうな。

でも、一応「おあげ」には「さん」が付けられている。「お」もついてしかも「さん」まで付いてる食べ物って他にないかも。「おやき」にはさん付けないし。もしかしたらめちゃくちゃ敬われていた食べ物の可能性も出てきたな。


明日はホテルに泊まるので、もしかしたら音声を撮るかもです。良ければお便りを!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?