見出し画像

「ツーリズムEXPOジャパン」2023年10月28日の日記

今日から一泊二日で出かける。
「ツーリズムEXPOジャパン」という観光イベントに行った後、キャンプ場で一泊してから友ヶ島に行くという予定だ。


OとSに誘われてついていく形になったので、私は詳しく知らないのだが、とりあえず行った。


観光イベントは、それぞれ国ごとや国内だと地域ごとでブースがあって、「この国ではこういうことが体験できます!」「こういうものが見れます!」と紹介している感じだ。
一般だと1300円くらいかかるみたいだったが、大学生は無料らしい。

結構人もいて、最初は困惑した。こういうイベントに来ること自体が初めてだったし、何をしていいのかよく分からなかった。
それぞれのブースでは、客を呼び込むためにお菓子を用意していたり、抽選くじを配っていたりしたので、とりあえず回って貰うことにした。

これは、サウジアラビアのコーヒーらしい。
うっすい麦茶に生姜をほんの少し入っているような味で、これは飲んだことない味だ。

ヨルダンブースでは干したフルーツを食べた。ブドウのような形だったが、干し芋のような味で、真ん中に大きな種が入っている。

カザフスタンブースではチーズが置かれていた。日本で食べるチーズよりも乾燥していた。カザフスタンの遊牧民たちが保存食的な感じで食べるらしい。めちゃくちゃ硬くて、現地の人は口に入れて舐めながら歩くそう。

トルクメニスタンのブースでは酒が置いてあった。匂いからして強そうな酒だったが、一口飲んだだけで口の中に熱さがブワッと広がるのが分かった。日本酒を飲んだ時の感じ。アルコール度数が45度もあるらしい。

ウズベキスタンブースではアーモンド、干しぶどう、ピスタチオが置いてあった。
ピスタチオ味はお菓子とかで食べたことがあるけど、そのままのピスタチオを食べたのは初めてだったかも。塩辛くて美味しい。暑い地域だから塩分が豊富に含まれているのだろうか。味自体はピーナッツのような感じだ。

同じウズベキスタンブースで配られていた果物。大きい果物の中にナッツやらレーズンやらが詰まっていて、現地の人はこれを朝ご飯として食べるらしい。


その後は国内ブースへ。行ったことのある県も多くあり、楽しかった。
国内ブースでは、アンケートに答えると抽選券が手に入るという方式でそれぞれが客を呼び込んでおり、色々とやっていったら荷物が凄いことになった。1学期が終わった後の下校時間か?

3時くらいまでイベント会場で過ごし、その後はキャンプ場へ。着いたのは5時を過ぎていて、かなり暗くなってしまった。

炊事場に電気があったので、先にテントを建ててから米を炊くことにした。
今回はガスで炊いていく。ガスで米を炊くのは初めてだ。直火で米を炊くのは無人島で何回もやっているので慣れているが、こういうちゃんと文明の機器を使ってやるのは初めてだから火力が難しかった。
少しだけ焦げてしまったが、無事に完成。味もちゃんと美味しかった。


テント場に戻ると、山の方からイノシシの鳴き声がした。しかも結構近い。テント場は低い柵で囲われているだけなので、結構怖いなと思いながらもテントの中へ。
今回も毛布を持ってきていたので、かなり暖かい。眠れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?