「6連休の始まりの始まり」2024年8月9日の日記

今日は課の中で研修があったので、いつもと違う動きになった。新入社員の4人で会議室に4時間くらいいて研修を受けた。部屋はエアコンが効いていて涼しかったし、いつもよりは楽だったのだが、座学は座学のしんどさがあった。

最近は他の3人と出勤時間がずれていて、喋ることもあんまり無くなっていたので、色々と喋った。最近は各々違う班で違う動きになることが多いので、お互いどういうことをしているか、どういうことに困っているかなどを話した。困っていることが似ていたりもして、盛り上がった。

講習は4時間程度で終わり、そこからやることもなかったので2時間くらい休憩となった。事務所にいても邪魔になるだけなので、寮にいなさいということで、部屋でゆっくりと過ごす。ちなみに、2時間のうちの1時間は勤務時間に含まれている。こんなことがあっていいのか。


退勤。私はここから6連休となるので、寮を出て実家に帰る。いつものことながら荷物が多くて嫌になる。


途中で大きな駅の、大きな本屋に寄った。久しぶりに大きな本屋に来たが、前回来た時と本がガラッと変わっていてウロウロするだけで楽しかった。本屋には色々な本があって、私はそのほとんどを読んだことがない。本屋や図書館は、知らないということを、とても分かりやすく目に見える形で知ることができるから好きだ。

重い荷物持ってたからあんまり長い時間は滞在せず、お目当ての本だけを買って帰った。帰りのバスの中で少しだけ読んだが、既にめちゃくちゃ面白い。


家に帰り、祖母に挨拶をする。祖母が最近体重計を買ったというので、壊れたのかと聞くと、壊れたのではないと言う。「体重計が80歳までしか登録できなくてね」。

空が綺麗だったから、カメラを持って外に出た。懐かしの公園などに行き、軽く写真を撮ってから帰る。


夜の10時に下の階に住む祖母から連絡がきた。どうやら従兄弟が帰ってきているらしい。急いで下の階へ。
従兄弟は広島に住んでいて、ちょうど帰ってきていたらしい。私と仕事内容が似ている部分があるので、色々と話をした。従兄弟はよく喋る人で、楽しい。


今日は祖母と喋り、母親と喋り、父親と喋り、姉と喋り、弟と喋り、従兄弟と喋り、たくさん喋った。寮にいると、退勤後はあまり喋らないので、喋り疲れた。これは、良い疲れ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?