見出し画像

「淡路島の百段苑に行った他」2023年3月12日の日記

今日の朝は割とすっきり起きれたのだが、なんとなくまた散歩をすることにした。昨日と同じように君島大空の曲をランダム再生しながら昨日のルートをなぞるように歩いた。

階段を上がっていると、上から花びらが落ちてきて、何だと見上げたら、綺麗な枝垂れ桜が咲いていた。綺麗だと思った瞬間に階段に躓いて転けそうになった。


家に帰ってきて、急遽両親と出かけることになった。淡路島に行くというのでついていく。

本当に急に話がまとまったみたいで、よく分からなかったのだが、とりあえず桜を見に行くらしい。よく分からないままに車に乗り込み、出発。


明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。
明石海峡大橋を渡ってすぐ近くにある道の駅で天丼を食べた。

カレイやタコが入っている天丼で、カレイの身はフワフワとした食感で、逆にタコはしっかりと弾力があって美味しい。カレイの骨せんべいも乗っていて、これはザクザクとした食感で様々な食感が楽しめて美味しかった。

自販機にこういうこと書いていいの?未成年向けに書いてるみたいで面白いな。



海が近くにあったので行ってみる。
晴れているということもあって、水が透き通っていてめちゃくちゃ綺麗。

岩の上に建っている宿もあって、ぜひ行ってみたいと思ったのだが、下から見ると完全に下の床が落ちていて無理そうだった。多分ここじゃなくて別のところに宿はあるんだろうといった感じだった。

階段、可愛い。

この写真めちゃくちゃ良くないですか。

「字の色といい、ガソリンスタンドっぽいんだよな」と母親に言ってみたらちゃんと伝わった。伝わらないと思って言ってみたので妙に嬉しかった。


桜があるという公園に着いた。

かなり大きな公園で、その中の一画として桜が植えている場所があるようだった。桜に向かいながらぶらぶらと歩く。

可愛い。

着いた。思っていたよりも規模感は小さかったのだが、ちゃんと咲いている。この桜は河津桜といって、普通の桜よりも早い時期に咲く桜だそう。

椅子に座って桜を見ながらしばらくのんびりした。父親とは父親がやっている戦国系のゲームを、母親とはポケモンGOの話なんかをした。

リードが外れたチワワがてくてくと走ってこちらに向かってきていたので、手を伸ばして捕まえようと(撫でようと)したら、慌てて飼い主が犬を捕まえ、犬に触ることができなかった。飼い主は申し訳なさそうに謝ってきたので、「大丈夫ですよー」と言いながらも、「犬......」と思った。犬は飼い主に捕らえられた後も舌を出したまま私の方をじっと見ていた。


公園を出て、近くにある夢舞台というところに歩いて行った。

どういう施設か全く分からなかったが、とにかく建物が複雑で、ゲームの世界に入り込んだみたいだった。

写真では分かり辛いので案内図を載せてみたが、本当に複雑な形をしている。そもそも建物の1階と2階同士が普通こんなに交差しないし、斜めになっていること自体おかしい。

建物自体は6ブロックに分かれていて、それを無理やり繋ぎ合わせることによって1つの建物になっている。かなり入り組んでおり、隣の建物に移動するために階段を降りたり上ったりしなければならなかった。

水が流れていて周り道をしないと行けないような場所もあって、「ここはゲームの後半で水の上を移動できる仲間を見つけた時に行ける場所だな」と思った。

建物を散策していると、ピアノの音が聞こえてきて、よく聞いてみると久石譲の「Summer」だった。音の行方を追っているとすぐにピアノの音が止んだのだが、ピアノが置かれている場所は見つけることができた。もう少し早く見つけられたら「Summer」をもっと聞くことができたのにと思いながらも近くで座っていると、西欧系外国人観光客5人がやってきて、そのうちの1人がピアノを弾き始めた。
スラッとしていてカッコいい感じの人がピアノを弾いているというなんとも非現実的な場面に遭遇し、ワクワクとした。弾き終わった後に拍手をしてあげると、その人は照れたように笑っていた。


蜜芋ブリュレというものを食べた。
焼き芋の上にアイスクリームが乗っているというだけでテンションが上がるのに、さらにいちじくのジャムも乗っている。
芋の表面はパリパリとしていて、めちゃくちゃ美味しい。

百段苑というところに行ってみたが、なんの意味があって作ったのか分からない、おそらく意味のない階段がずらっと並んでいて最高だった。こういうの好きなんだよな。
さっきピアノを弾いていた外国人のグループも来ていて、階段に並んでいるのがめちゃくちゃ様になっていた。


公園を出た後はお腹が空いたということで近くのスーパーに行くことになった。

行く途中で見つけた看板。美術館があるということは分かったが、もう少し説明しろよと思った。

その猫美術館の近くに道の駅があって、道の駅に寄るついでに少しだけ覗いてみた。
どうやら猫の絵とかが飾ってあるみたいで、大人だと620円と書かれてあった。今日はあんまり時間もないし行かなかったが、今度来た時は行ってみたいな。
隣の建物は陶芸体験ができるらしく、陶芸もまだやったことがないので、一度やってみたいなと思っている。


車に戻ってきて、スーパーへ。
メロンパンにクリームが挟まっているパンを買って車で食べた。


そんでもって帰宅。めちゃくちゃたくさん歩いて少し疲れてしまったので、1時間ほど寝た。


夜に少しだけ散歩に行った。近くのジムが空いていたもので(ポケモンGOの話です…..)。
家を出る際に、母親に「ちょっとジム行ってくるわ」と言ったのだが、これは今から体を鍛えに行くのかと思われそうな発言だった。

......大根が落ちていた。

大根が!落ちていた!




そんなことある?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?