見出し画像

「アロハのお店」2023年2月25日の日記

何やら最悪な夢を見ていたようだが、夜になるとその内容もすっかり忘れてしまっていて、何やら悪い夢を見たようだぞという記憶だけが残った。


姉が薬局に行ってメイク落としとマスカラ買いに行くと言っていて、弟が「じゃあ俺はメイクインと、マラカス買うわ」と適当なことを言い出したので、「ジャガイモ持ってサンバするやつかい」とツッコんだ。

私と姉と母親で歩いて薬局まで行くことになった。歩いたら割と遠いのだが、ポケモンGOのイベントがあったのでそれをこなすためにも歩くことにした。

姉がメイク落としやヘアオイルを選んでいるのを見ながら、美容には興味ないのに美容にやけに詳しかったら面白いなと考えていた。美容にやけに詳しい男性は女性からの支持が厚くなったりするのだろうか。ほら、スポーツに詳しい女性が男性から人気だったりする感じで、その逆もあり得そうな気がするんです。

昼はめちゃくちゃズボラなご飯だった。昨日の残りの餃子に冷やご飯、燻製チーズ、ベーコンを乗せてレンジで温めて食べた。燻製のチーズとベーコンがやたらと美味しく、まだ冷蔵庫に残りがあるということで明日以降も率先して食べることにする。


その後はサッカーの審判講習的なやつをWeb上でやった。一応まだ社会人チームに所属していて(今は活動が少ない+ほとんど行っていない)、審判の資格を持っている人も少ないということで、一昨年くらいに新規で審判の資格を取ってから更新し続けている。
内容はビデオや資料を見るだけのごくごく簡単なもので、適当にやっていると30分くらいで終わった。私の所有しているのは四級の審判資格で、これは基本的に誰でも取れる簡単なやつです。最初は会場に行って三時間ほど講義を受けなければならないのだが、それを受けたら大体資格は取得できるし、更新はお金を払ってWebで受ければすぐに終わるというものでとても簡単。まあ、アマチュアのほぼお遊びサッカーで使える資格なので、大したことはない。


兄が昼過ぎに帰ってきたので、一緒にスプラトゥーンをした。ランダムに武器を決め、お互いがその武器を使ってナワバリバトルでどれだけキルが取れるかという勝負をした。慣れない武器とかも扱い、楽しかった。


夜は弟を除く五人で外食をすることになった。二月中に切れる券があるらしく、使っておきたいということで少しだけ高いの店に行った。

何やらハワイ系のお店らしく、店内に入った瞬間にココナッツの匂いがフワッと香った。

店内に入ると、「いらっしゃいませ!」の代わりに「アロハ!」と言われ、急に大きな声を出されたので少し驚いた。

注文する時に、店員さんがハワイ風の髪飾りをしていたのを兄が見て「髪飾り可愛いなぁ」と呟いていて、「あんまりその場で言わんやろ、普通店員さんが行ってから言うねん」とツッコんだ。店員さんは嬉しそうとも気まずそうとも取れる笑顔をしていた。私のツッコミが余計だったのかもしれない。でもツッコまないと兄が気持ち悪いやつになりそうだったので正解だったと思う。ちなみに、私も髪飾りは可愛くて非常に似合っていると思いました。

私はピラフの上にニンニクとステーキが乗っているのを注文した。ソースが付いてきていて、それをかけて食べるとめちゃくちゃ美味い。肉の旨みがぎゅっと詰まっていて、噛むたびに旨さが溶け出してきた。これはいいお肉だなと味わいながら食べた。

デザートも二つ頼んで、父親以外の四人でシェアして食べることにした。

私たちのデザートが運ばれてくる頃に、ハッピーバースデーの歌が隣の席から聞こえてきて、店員さんが歌いながらウクレレを弾いていた。今日が誕生日の客がいたのだろう。私たちのデザートが運ばれてきたタイミングだったから、何事かと思った。そういうサービスもあるんだな。

乗っているホイップクリームの食感が不思議だった。メレンゲっぽさがあり、口に入れるとスルッと溶けて水になるような感じ。水っぽいと言うと悪口っぽいのだが、癖になる感じでとても美味しかった。無限に食べられそうなホイップクリームだ。


家に帰り、姉と弟で「TENET」完全理解への道を歩むためにもう一度見ながら整理した。
ある程度分かったような気でいたが、まだまだ分からない部分も多く、整理しようとすればするほどに分からなくなった。
でも理解しようとするほどにこの作品の完成度の高さが分かるし、これを計算して作り上げている人間の頭の良さがひしひしと伝わる。
何回も止めたり巻き戻したりしながら見ているとあっという間に二時間が経過しており、半分くらいしか見れなかったので、また明日やろうと思う。ネットの情報を見ずに自分たちで考えて、意見を交換するのがめちゃくちゃ楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?