「みられているみらい」2024年7月22日の日記

珍しく日記の存在を忘れていた。晩ご飯を食べている時、急に日記の存在を思い出した。今日の分の日記を書いていないということを思い出したのではない。この世界には日記というものがあり、これまで私は毎日のように日記を書いてきたという事実を、まさにさつまいもの天ぷらを一口食べた瞬間に思い出したのだ。さつまいもの天ぷらはサクサクとしていたが、すでに油が回りきった後だった。人だったら冷たくなっていた。死後硬直も終わっていて、後はそっと瞼を閉じるだけだった。


今日もいつもの方と同乗だった。色々とトラブルも発生して、いつもよりも遅い帰社となった。なぜか足が痛くなってしまって、マッサージをしたら悪化した。なぜだ。


今日は何となく元気がなかったような気がする。やらないといけなかったこともサボってしまって、疲れていた。明日が不安。


アニメ『小市民シリーズ』を2話まで見た。めちゃくちゃ好きな温度感で、絵も声も好きなので継続して見ていくつもり。なんっかずっと不穏な感じなんだよなー。

この動画が好きすぎて毎日見ています。




よくスポーツの中継などで、観戦している一般人の映像が流れたりする。もちろんだけどその人に許可を取っているわけではなくて、なのに生中継とかでいきなり撮られたりする。私はずっとあれが不思議というか、なんであれが許されているのかがよく分からなかった(観客を映す意味もあまりよく分からない)。もし私がスポーツ観戦をしに行って、テレビで私の姿がパッと映ったりしたら私はかなり不快な気分になる。時には、変な格好をしていて話題になったり、美女(格好いい男性が撮られているところはあまり見たことがない)が映りこんで話題になったりもして、本当に気持ちが悪いなと思う。他にも、電車の中でスマホを向けられている(実際に撮られていなくても、カメラがこちらを向いているだけでも)のも嫌だし、ストリートビューなどで私の姿が映っているのを見つけても嫌な気持ちになる。何なら教科書に載る可能性もあって、それを考えると本当に恐ろしい気持ちになる。
だけど、それを全部避けようとしたら生きていけないし、みんなスマホを持っているし、観光地に行ったら写真に写りこむことだってよくあるだろうし、実際に私も写真を撮るときに他人の写真が入ったりもする(インターネット上には載せないし、載せる時にはモザイクをかけるようにしていますが)。法律上、その人を写そうと思って写しているものでない限り(たまたま写ったとか、あくまで景色を撮ろうとしていた場合など)は盗撮にはならないらしいし、その人を撮ろうとして撮った場合でなければ、別にモザイク無しでインターネット上に公開しても特に問題ない(肖像権があるので場合によるが)。というか、たまたま自分が写っている写真が目に入ることも珍しいだろうから、ほとんどの場合は問題にはならない。だから、しょうがないなと甘んじているけれど、やっぱり嫌なものは嫌で、ふとテレビに写った一般人がネット上でおもちゃにされていたり、話題になっているのを見て、それが自分だった時のことを考えると、本当に背筋が凍る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?