見出し画像

「空間認知能力ナッシング」2023年8月23日の日記

まだ日記を書いていないだと......
でも朝に少しだけ書いていたので大丈夫だ。

分かる.......!!!
てかめちゃくちゃバズってるな。朝見た時は600くらいしかいいねがついてなかったのに。

私も似たような経験があって、高校の文化祭の時、1人で鉄板をゴシゴシ洗っている時間が1番楽しくて印象に残っているのを思い出した。
学校という、集団生活が当たり前になっている場では、1人で作業をしていると孤独を感じるものだけど、こういう時には「1人になれた」という感覚があって、決して嫌ではないのが不思議だ。

あ、そういえば2人だった。1人じゃないわ。
確か、同じクラスだった演劇部の女子生徒と一緒に洗っていたような気がする。午前中に演劇部による劇があり、その人が主演をしていたから、「演劇良かったですよ」と声をかけたら恥ずかしそうにしていたのを思い出した。それ以来喋っていない。

基本的に学校の行事はあまり好きではなかったが、普段全く関わらない生徒との邂逅が見られるのは良かった。自分も含めて、普通に生活していたら絶対に接することのない種類の人間にたまたま触れることがあり、好きだった。

ジャーマニーなポテトを作って食べた。簡単で良いのだが、栄養的には終わっているかもしれない。野菜が玉ねぎだけだ......。


昨日から姉が買ってきたパズルをずっとやっているのだが、今日ようやく解けた。

これを3×3×3の立方体に組み立てるというパズルだ。姉も弟もかなり苦戦していて、弟だけがひと足先に解いていたから、私も頑張って解いた。手をガチャガチャと動かしていたら勝手にできていたので再現性がなく、一度分解したらまた出来なくなってしまった。また遊べるってこと!?
こういうパズルはおそらく空間認知能力が必要とされるのだが、私にはそれが全くない。ヘディングも苦手だったし。
そういえば、空間認知能力がない人が方向音痴だったりするのかな。姉もこのパズルは苦手としていたから、もしかしたら…….。


卒論がかなり進んでいるような気がしている。とりあえず明日で中間発表の準備を終わらせないといけないが、間に合いそうだ。
同じゼミの人はどれくらい進んでいるんだろう。もしかしたら私の進度は遅いのかもしれず、少し不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?