見出し画像

「祖父の家とマリオRPG」2023年11月17日の日記

昨日は夜の0時から深夜の2時半までマリオRPGをやっていた。スーパーファミコンのリメイク版だ。

懐かしい!!!

私の世代は全然スーファミ世代じゃないのだが、家にスーパーファミコンとこのカセットがあって、小学生の時によくやっていた。
おそらく私の世代でやっていた人はほとんどいなくて、懐かしいとか言ってる人も全然いないと思うのだが、私個人としてはめちゃくちゃ懐かしいのよね。

始めてみて、「音」の再現度にまず驚いた。
BGM、ジャンプの音、アクションの音がほとんど当時のままで、その上で転調を入れていたり、1オクターブ高い音になっていたりして、かなりこだわりを感じた。
キャラクターの配置とかセリフとかも当時のままで、時代に合わせて多少変化しているくらいだった。昔のゲームは説明不足な部分も多く、このゲームもその要素があったのだが、その部分はある程度改善されていた。難易度はそれなりに高く、当時のままだった。


少し遅めに起きて1階に行くと、まだ兄は寝ていた。先に朝ご飯を食べ、本を読んでいると兄も起きてきた。筋肉痛だそうだ。私はほとんど筋肉痛は無かったのだが、やはりお尻は痛い。自転車の座るところってなんであんなに硬く鋭くなってるんだろうね......。


良い天気だったので、軽く散歩に行くことにした。

神社に来た。ここは正月に初詣として毎回来ている場所だ。

この眺めが好き。

海まで来た。波が穏やかで綺麗だった。

猫がいた。最初は警戒されていたのだが、徐々に近づいていき、手を伸ばせば触れるくらいの距離まで詰めれた。可愛い。


戻ってきて、マリオを進める。覚えていないところもありながら、やっぱり懐かしい。
昔兄と2人でやっていた時期もあったので、懐かしさを共有しながら進める。兄の方がよく覚えていて、ここに何があるとか、こういう展開になるというのをよく分かっていた。私は記憶力が本当に無いので、あったっけ〜?と思いながら初見の感じで楽しめた。

昼ご飯。冷凍庫にあった枝豆とハンバーグをデミグラスソースで炒め、唐揚げを電子レンジでチンして食べた。適当飯だなぁー。
意外と食べられそうなものがたくさんあり、食べ切るぞ!と思っていたのだが全然食べきれそうにない。1週間くらいは生活できるだろう。


午後からは結構強い雨が降ってきたので、ゲームしつつ、本読みつつ、昼寝もしつつ過ごした。非日常の中でダラダラと日常的な生活をするのは良い気分だ。知らない場所で、あまり知らない人の家で、いつものような生活をやっている。

夜ご飯も適当に冷凍庫から出して食べた。
ひじきと枝豆とコーンを合わせて軽く味付けをしたもの以外は全部電子レンジかお湯を注ぐだけでできるものだったが、美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?