見出し画像

「睡眠アプリの導入で快眠を!」2023年1月20日の日記

今日はよく眠れた気がする。


睡眠アプリを導入してみた。どうやら私は入眠までがかなり遅いらしい。データを見ると30分くらいかかっていた。

アプリでは深い眠りと浅い眠りとかも記録していて、浅い眠りの方が時間的には長かったのでやはり私は眠るのが苦手なんだろう。逆にその状態でこれまでってきているのだから、それが改善されたら凄まじいパフォーマンスを発揮できるのではないか。

あと、アプリには寝ているときの音(寝返りの音とか寝言とか)を記録する機能もついていたので、もし自分が何か寝言を言ったら分かるようになっている。今日は何も言っていないようだったが、起きたときのちょっとした楽しみが増えた。



昨日は米津玄師の「KICK BACK」の要素を日記の中に盛り込むという遊びをしながら日記を書いた。書いていて結構楽しかったな。

個人的に紙の日記で書いていた時は、こういう思いつきも結構やっていた。この日記でも思いついたことはできるだけやっていきたいな。音声の日記とかもやってみたい気持ちはある。なかなか実行に至ってないけど.....。


昼過ぎに母親と2番目に近いスーパーまで歩いて行った。母親がまだ車を運転できないので、私が荷物持ちとして派遣された。
晩御飯の食材やお菓子などを買って帰る。
帰り道、見慣れた風景の中、やけにゆっくりと時が過ぎていた。

帰りに母親がいない間の洗濯はどうしていたのかという話になり、基本的に私が主導でやっていたと答えると、洗剤のボトルに柔軟剤が入っていたのでびっくりしたとのこと。

どうやら、洗剤が無くなって詰め替えた時に間違って柔軟剤を入れてしまっていたらしい。

入れ替える時に弟にも姉にも確認したのだが、これは完全に3人とも間違ってしまっていた。でも洗剤と柔軟剤は見分けるのが本当に難しくて、詰め替える時にも迷いに迷っていたんだよな。柔軟剤には柔軟剤とか書かれているのに、洗剤には洗剤と書いていないこともあって困った。

洗剤と柔軟剤を間違えて買ってしまうの、割と一人暮らしあるあるなのかもしれないなと思った。


夜ご飯は私が作った。

里芋とカボチャを煮てミンチ肉と合わせたもの。生姜を少し入れ、醤油と砂糖とほんだしで味付け。


肉巻きも作った。中にチーズが入っている。てりやきっぽい味付け。私の家では結構よくやるメニューだ。


ここ数日は気ばかりが焦ってしまって、色々なことが手につかない。もともと不安に感じやすい性格ではあるのだが、それにしても数日間も続いているのは割と珍しいことではある。不安を解消するために色々するというよりは、「もっと人生をどうでもいいと思え!」と自分に言い聞かせている。

私の不安解消方法として割と有効なのが、気持ちを文字に書くことで、昔から不安だったり怒りだったりは日記に文字として書くことで消化してきた。実際こうやって書いていると体から毒が抜けていくような感覚がある。不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?