「吹奏楽聴くの良すぎの気付き」2024年4月28日の日記

昨日の日記、誤字がかなり多かったので訂正しました。あと、雪ノ下雪乃の台詞も間違っていたので訂正しました。まあ、酔っていたのでね......。


昨日は1時くらいに寝て、7時半くらいに起きた。


家に泊めてくれた友人が軽く朝ご飯を作ってくれるというので、その間にマリオカートをもう1人の友人とやった。私は基本的にゲームはそれなりにできる方だが、マリオカートは苦手で、全然勝てなかった。


朝ご飯も食べ、3人でマリオカートやWiiスポーツをやった後、出かけることに。歩いて20分ほどの位置に道の駅があったので、とりあえずそこに行ってみることにした。

それにしても今日は良い天気で、散歩日和だ。むしろ暑いくらいで、よく考えたら全然散歩日和でもなかった。暑すぎる。

道の駅に到着。

ぶらぶらと店の中を見た後、ジェラートを食べた。いちじくのジェラートで美味しかったのだが、友人が買っていたミルク味を一口貰うと明らかにミルク味の方が美味しかった。ミルク味なんて美味しいに決まってるだろ。


道の駅から20分ほど歩いて駅に行き、草津駅に移動。

鴨がいました。

道中で2文字しりとり(下の2文字を取ってしりとりをするというもの。例えば、「きりん」なら「りん」から始まる言葉を次の人が言う。)をしたのだが、これが案外面白かった。これまでの人生で散々しりとりをもじった遊びをやってきたけど、意外とこれはやったことなかった。


草津駅に到着。


どうやら今日は草津で草津宿場まつりというものをやっているらしく、多くの人で賑わっていた。何も知らずに来たが、せっかくなので色々と見て回ることに。


屋台などが出ていて、子ども連れの人も結構来ている感じだった。こういう雰囲気はやっぱり良いね。


通りをふらっと見て、お昼ご飯を喫茶店で食べることにした。

店内はこんな感じでお洒落だ。今日は祭りということもあって、いつもより人が来ているっぽく、店内は忙しそうだった。

私は日替わり定食を注文。コロッケにカレーが軽くかけてあって美味しい。


その後は祭りのメインステージまで歩き、吹奏楽の演奏を聴いた。中学の吹奏楽部がステージで演奏をしている感じだったのだが、これが本当に良かった。吹奏楽の演奏って、文化祭とかでなんとなく聴いたことあるけど、そんなに前のめりで聴いたことなかったから、こんなに良いのか!と驚いた。アンサンブルコンテスト(ユーフォの映画でやってたやつだ!)で県で金賞を受賞したと言っていたから、結構上手い人たちではあるのかな。

知らない曲もあったが、『アイドル』『君の名は』メドレーなどもあって、初めてでも楽しめた。

メドレーの中では何人かがソロで吹いていて、それも素晴らしかった。途中でミスをしてしまって、演奏が一瞬だけ乱れる時もあったのだが、すぐに持ち直して演奏していたのが格好良かった。

私は吹奏楽のことは全く詳しくないので、上手い下手は全然分からなかったのだが、あの場自体が凄く良くて、友人も感動している様子だった。

最後、アンコールをする流れだったのだが、運営の人たちがそれを理解していなかったようで、そのまま終了になってしまったのは少し残念だった。そこ擦り合わせできてないのか......。多分他にも練習してきた曲があったと思うので、中学生たちが少し可哀相ではあった。


特に予定も決めていなかったので、かなり行き当たりばったりで出かけたのだが、色々とイベントもあって楽しかったな。


帰りの電車の中で、友人の家にスマートフォンの充電器を忘れてきたことに気付いた。

その充電器は東海道徒歩旅の時に買ったもので(それも家から充電器を持っていくのを忘れて仕方なく買ったものだ)、忘れ物をして買ったやつをさらに忘れてしまうという事態になってしまって軽く落ち込んだ。

さらに、銭湯で使ったタオル、下着の入った袋も友人宅に忘れていることに気がつき、本当に何やってんだという話だ。急いで友人にLINEをして、今度取りに行く約束をした。ついでに行きたいところもあったので、今度忘れ物を取りに行く時に一緒に行くことにした。


駅で充電器を買って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?