見出し画像

「能登半島一周旅行3日目」2023年8月27日の日記

朝の5時に小学生たちの走る音で目が覚めた。廊下をパタパタと走っている。
昨日から同じ宿に小学生女子サッカーチームが宿泊しており、度々うるさいと感じる部分があったが、こんなに朝早くに廊下を走らないで欲しいな……。眠い。

朝はゆっくりと過ごし、朝市に行く。

朝市とだけ聞いていたから、野菜や果物が売っているところなのかと思っていたが、箸や日用品、干物、調味料とあらゆるものが売っていた。こじんまりとした店が立ち並んでいて、落ち着いた雰囲気のある通りだった。店も年配の方が営んでいるところが多かった気がする。

めかぶ茶を飲む。ワカメスープのような味だ。結構好き。


「えがらまんじゅう」というものを食べてみる。これも私の住んでいるところでは全く見ないお菓子だ。上に黄色い米が乗っていて、おはぎみたいな感じで美味しい。ただ、米がいらないな.....。

琴ヶ浜に到着。
ここは泣き砂と言い、靴で砂浜を擦ると「キュッキュッ」と音がするらしい。実際にやってみたが、あまり綺麗な音は鳴らなかった。
砂はサラサラとしていて綺麗だったし、海もめちゃくちゃ綺麗だった。

道の駅で昼ご飯を食べることにした。
私は日替わり定食を注文。イワシのフライが2つ盛り付けてあって、アジフライくらいの大きさだ。脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しい。アジフライより全然好きかもな。

黒いカレーパンというのも一口食べたが、これは普通のカレーパンの味だった。

世界一長いベンチらしいが、かなり寂れていて色もくすんでいた。海は変わらず綺麗だ。
ベンチを固定している釘が錆びて飛び出ていたりして普通に危ないのだが、もっと綺麗にしたら人気が出そうな雰囲気はあった。昔はもっと綺麗だったんだろうな。

千里浜なぎさドライブウェイに到着。ここは砂浜の上を車で走ることのできる道だ。海が近い。
この辺りは遠浅の海で、海に入っている人もいたが、遠く離れていても膝くらいしか浸かっていなかった。

兄が撮ったので写真が下手だ。

道の駅で「ハマナスソフト」というソフトクリームを買って食べる。
トイレの芳香剤みたいな味がして、あまり美味しく無かった。ご当地ソフトにはこういうハズレ枠もある。

なんでこんな下手なん?

違う道の駅で今度は「花はすソフト」というのを食べてみる。これはさっき食べたハマナスソフトとは全く違うものだ。
正直な感想としては、普通のバニラの味でよく分からなかった。バニラにしては甘さやクリーミーさが控えめな気がするし......。美味しくないわけでは全くないのだが、クセが無さすぎて面白みがないというか。変な味のソフトクリームは美味しいかまずいかのどっちかであって欲しいね。


旅行中にかけていたプレイリストが一周してしまったので、帰りの車はランダムに曲を流していた。知らない曲にも触れられたので良かった。


遠くに風車が見えた。風力発電をしているのだろう。山の向こうでたくさんの羽が回っている。海と、山と、風車が同時に視界に入ってきて感動した。


帰宅。すっかり遅い時間になってしまったが、能登半島一周旅行はこれにて終了。
家族で2泊するのは結構久しぶりだったが、3日もあると本当に色々なところを回れるな。
楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?