見出し画像

「ゆめしま海道サイクリング」2023年11月16日の日記

慣れない場所ということであまりよく眠れなかった。


本来なら祖父の家がある島を自転車で一周する予定だったのだが、坂が多くてかなりキツそうとのことで諦め、ゆめしま海道というルートを自転車で走ることになった。

弓削島、佐島、生名島、岩城島の4つの島が橋で繋がっているのだが、ゆめしま海道はその4つの島を楽しむことができる。
岩城島には最近橋が繋がったらしく、サイクリングをする人たちにとってはホットな場所のようだ。


8時頃に家を出て港まで。


港近くのレンタサイクルで自転車を借り、生名島までフェリーで向かう。乗船料は自転車込みで190円とかなり安い。ちなみに、人だけの場合は70円らしいです。

生名島に到着!ここから佐島を通り弓削島を一周する。

海の駅。

めちゃくちゃお洒落な雰囲気だ。1階はキッチンやコーヒーを淹れるようなスペースがあり、2階には本が置いてあったり、海が見える休憩スペースになっている。

子供用のスペースも充実していて、めちゃくちゃ可愛く作られている。センスも良い。


管理している人がいたので少し話した。近くでサーフィンをする場所があり、サーファーがよく訪れるそうだ。

先に進むと、神社があった。こんなに海沿いに神社があるのだな。

良い感じに写真を撮った。

弓削島の北の方はずっと山道になる。


自転車を押しながら坂道を上っていると、山の方からガサガサと音がした。音の方をよく見ると、何やら見たことのない鳥が。兄によるとキジらしい。そう言われたら確かにキジだ。キジは初めて見たな。

その後も上り下りを繰り返して島を一周していくのだが、自転車に乗るのも久しぶりだったので結構キツかった。兄は私よりも体力が無いので、かなり辛そうにしていた。


すっかりお腹も空いていたので、お昼にすることにした。

「ラーメン党」という店の名前なのだが、ラーメンは全く提供しておらず、お好み焼き屋とのこと。なんでそんなにややこしいことするんだ。

テーブル席が2つとも埋まっていたのでカウンター席に案内されたのだが、作る場所とかなり近く(というか、作る場所と食べる場所が一緒の鉄板になっている)、迫力があった。

この地元の人はヘラだけで食べるのか、ヘラだけを渡された。私は普段箸で食べているので少し動揺したが、他の客は自然とヘラだけで食べていた。最初は手間取ったが、少しずつ慣れてきた。

店の人は作っている間一切喋らず、寡黙な感じの人だと思っていたのだが、私たちが食べている間少しだけ喋った。地元の人が多くくるようなこぢんまりとした店をやっている人と喋るの結構好きなんだよな。

弓削島を一周した後は岩城島に向けて出発。


地図で見たところ、岩城島は結構広そうだった。兄の体力が限界に達したようで、岩城島は別行動で私だけ岩城島を一周することになった。橋で合流することに。

時間もそれなりに迫っていて、天気も悪くなる予報だったので、かなりペースを上げていたのだが、思っていたよりも早く一周できてしまった。インターネットだと1時間くらいかかると書いていたのだが、40分くらいで一周できた。

途中のヤマザキショップでパンを買った。
モチモチの蒸しパンの中にいもホイップといもあんが入っていて美味しい。


橋の近くで合流し、来た道を辿って生名島まで。

お尻と手の痛みを感じながらもなんとか到着。疲れた!


家に到着したのが夕方の5時で、そこから風呂に入り、一度寝てから夜に備えた。これから、switchでマリオRPGリメイクをするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?