見出し画像

【社労士試験】あなたは解ける?オリジナル問題5問(No.001〜005)

みなさんこんにちは。(ë)です。
今週は全国的に寒さが厳しく、
勉強がなかなか捗らない方も多かったのではないでしょうか。

毎日1分でも続けることが大切です。
1分の積み重ねを300日続けただけでも、5時間の勉強時間となります。
寒い日が続きますが、頑張っていきましょう。


オリジナル問題発信中。

さて、年初の記事でもご案内した通り、
1月からTwitterで問題を発信しています。

このオリジナル問題は、私が試験勉強に取り組んでいる中で、
特に難しいと感じたものをピックアップしています。
中には「こんなの覚える必要ある?」みたいな、
ちょっと細かい論点も一部ありますが、ぜひチャレンジしてみてください。
#365の論点」ハッシュタグで検索すると、出てきます。

こちらのnoteでも、定期的に過去分を発信していきたいと思います。
今回はNo.001〜005です。

✏︎✏︎✏︎

No.001_(労基)労働基準法の適用が除外される者・事業は?


No.002_(労基)家事使用人が労基法から適用除外される要件は?


No.003_(健保)不正をした者・機関への徴収の内訳は?

No.004_(国年・厚年)次の年金の受給資格を満たす要件は?

No.005_(徴収)労働保険事務組合の適用に係る届出先、期限は?

✏︎✏︎✏︎

今回の出題は以上です。
解答は別の記事で掲載します!
(Twitter「#365の論点」で検索いただくと、解答が既に載っています。)

◎オリジナル問題は、マガジンでまとめています。

✏︎✏︎✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?