見出し画像

【社労士試験2025】カウントダウン&過去問チャレンジ【2024.09.29〜10.05/残り47週】

みなさんこんにちは。(ë)です。
去る10月2日に、令和6年度社労士試験の合格発表がありました。

社会保険労務士試験オフィシャルサイトより(https://www.sharosi-siken.or.jp/results/)

合格率は6.9%で、近年の中では比較的高い方だと思いますが、それでも国家試験としては極端に低い合格率ですね…。
受験申込者数は毎年増えていますよね。改めて社労士の人気・需要が伸びていることが数字を見ても理解できます。

気になる補正でしたが、選択式労一で2点がありました。
いわゆる「選択式ガチャ」的な要素が薄くなってきていますが、それでも選択式試験に係るハードルは依然高いようです。
択一式試験では、今年度は特に健康保険法が難しい傾向にありましたが、今回の内容でも補正が無いことを鑑みると、択一式の補正というのはかなり稀となりそうですね。

さて、来年度に向けてスタートを切っている皆様も、まだ考え中の皆様も、残りの時間は等しく過ぎていきます。
一分一秒を大切に過ごしていきたいものです。

では、今週の過去問です( ・∇・)


#まいにち過去問

XやInstagramでは、毎日社労士試験までのカウントダウンとあわせて、過去問を一題出題しています。
#まいにち過去問」でハッシュタグで検索すると、出てきます。
こちらのnoteでも、定期的に過去分を発信しています。
今回は【2024.09.29〜10.05/残り47週】分です。
Let's challenge!


日めくりカレンダー(2024.09.29〜10.05)




今週の名言(残り47週)


今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる/稲盛和夫(実業家)

SNSでもまとめ動画を発信中です


さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

学習法の記事まとめ▼

学習法に関する記事のまとめです。

各種SNSリンクはこちらからどうぞ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?