見出し画像

やる気のでない日には

今日は、朝からなんかやる気がでずにグダグダしていました。

こんな日には、小さなカゴや引き出しをテーブルに持ってきて、ちまちま片づけてたら、そのうち意外に元気が出たりするんだよ・・・。

なんて思っていたけど、それもせずに一日が終わってしまった。(まだ終わっていないけれど)

3月9日に、「これから一月、毎日30分抜きを中心に片づけをするよ」と勝手に決意表明をしたのに、ほとんど進んでいない。

この間、数えたら12日あるのだけれど、やったのは4日。

やらなかった理由

・始めたばかりのnote。書いたり読んだりに夢中になっていたから。

・グズグズしているうちに日が暮れたから。

・しようと思っているときに電話がかかってきたりするから。

子どもの言い訳みたい。

やらないよりはましだけれど、これじゃあ、現状維持がせいぜいだね。

やったのは

①書類引き出し1段

繰り越し済みの預金通帳3冊を抜き、シュレッダーにかけました。あと、カード類も分類。そのまま捨てられるカードは切って廃棄。解約することにしたカード数枚は来週中には手続きをすませよう。預金通帳も一つ解約することに。

②紙類の整理

使っていないからというので取っていた原稿用紙やメモ紙などけっこうな量を処分。私は紙を残すところがある。

③ジャム用のビンなどを整理。

ジャム作りが趣味の私は、年中ジャムを作っていて、杏の季節などには杏10キロみたいな量のジャムを作る。

で、方々からビンが集まるのだけれど、蓋だけ劣化して、ビンだけ残っているみたいなのがでてくる。きちんと蓋をして、合わないものは処分しました。

画像1

画像2

画像3

④冬じまい少し

灯油缶と電気ストーブをしまう。この冬ついつい手が伸びなかったセーター2枚を処分。ダウンコートを洗ってしまう。

やる気が出ようが、出まいが、淡々と1日30分片づけなければ、片づいたあとの世界を見るという夢は叶わない。

まだ見ぬ世界を見るためにがんばろう♪





最後まで読んで下さりありがとうございます。 サポートしていただけたら励みになります♪