見出し画像

毎日の暮らしでしていること3つ

①朝、オットを玄関の外まで見送る。

そして、決まりことばの「いってらっしゃい」「気をつけて」を言う。これは、仕事をやめて20年あまり毎日していること。

人生なにがあるかわからない。これがこの世の別れになるのかも知れないからね。

そう思うと、前日のケンカの名残も、ひとまず引っ込め、フラットな気持ちで見送ることができる。

ムスメがいた頃は、ムスメもそうやって見送っていた。


②そのあとは、新聞をとってその足で洗面所へ行き、洗濯機を回す。

なぜ、新聞もってリビングに行かないかというと、行っちゃうとグズグズとしてしまうから。

ここから、私の時間。

ササッと食卓のものを流しまで運んだところで6時50分。コーヒーをいれて、新聞を読み、ついでにユーチューブなんぞダラダラ見ていると、いつのまにか9時になっていたりする。←これは、やめたい。

なんとか8時で切り上げたい。

これはテレビでユーチューブを見だしてからの悪いクセだなあ。
あっ、これも習慣に入る??

でも、まあ、ユーチューブのことは今日のところは置いとこう。この時間は減らしたいし・・・。


必ずやっていること3つに話を戻し、最後は、③家族のだれがが食事をしているときには、一緒にテーブルに着くということ。

自分は食べ終わっていても、お茶とか飲みながらつきあうことにしている。

ただしこれは朝晩のことですな。意外に昼はいいかげんだったりする。


他にもまだまだ習慣にしていることはあるのだろうけど、とっさに思い浮かんだのは、この三つでした。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

最後まで読んで下さりありがとうございます。 サポートしていただけたら励みになります♪