見出し画像

麦茶

なぜ、夏だけなのかは分からない


冬場でも、暖かい麦茶を出すお店もありますよね

おそば屋さんとかで。


新型コロナの影響でお仕事も暇なので

今年は丁寧に、お湯沸かしてつくりました。


昔、昔の話だけど

叔母の家で出てくる麦茶はちょっとしょっぱくて


「夏は汗をかくからね」と言って

小さないとこたちにも塩入り麦茶をごくごく飲ませていました。


家族が大勢だったので、やかんもすごく大きくて

学校のダルマストーブに載せるような金色のやかんでした



でも、時代とともに叔母もペットボトル派になって

孫ができるとジュースやコーラもがんがんペットボトルで与えて


あのときの塩はどこに行ったのでしょう。


むぎ茶


まあ、沸かして、冷ましてはすごく手間ですものね

かく言う私も、忙しい時期は水出し麦茶です。

画像2


その手の掛かる麦茶と、そろそろお別れの季節が来ました

香ばしく、味わい深く、毎日渇いたのどを潤してくれた麦茶

ありがとう、また来年ね……。

                     2021.9.08

創作の芽に水をやり、光を注ぐ、花を咲かせ、実を育てるまでの日々は楽しいことばかりではありません。読者がたった1人であっても書き続ける強さを学びながら、たった一つの言葉に勇気づけられ、また前を向いて歩き出すのが私たち物書きびとです。