Freakers新ブランド立ち上げまでの物語
みなさん、こんにちは!株式会社Freakersの代表、柿添湖都子です。
この度、Freakersという名前で水泳用品のブランドを立ち上げました。
今回は会社立ち上げ〜ブランド立ち上げまでの物語をご紹介してみたいと思います。
創業時の想いとは
会社を立ち上げると決めてから、
自分たちは何がしたいのだろう・・・
何か自分たちの手で社会にとって良いものを届けたい・・・
と、まずは自分たちの中にある想いを掘り起こしていきました。
そしてそれを表現したのが、以下のステートメントです。
「人生に、熱量を。熱狂を。」 (詳細は、後述のWEBサイトで!)
事業内容の選定
Freakersの事業を考えていく過程で、相方さんともたくさんの意見交換をしました。一生懸命になるからこそ、お互いの意見がぶつかり合ったこともありました。
実はFreakersの事業を考えていく過程で、いくつも候補が上がっていました。
例えば、水泳用品の販売代理店。各メーカーさんから商品を仕入れて、当社のプラットフォームで販売していく、いわゆるスポーツ用品店のイメージです。私たちの目線で魅力的なものをご紹介していくのはどうだろうか?
そう思い描いたこともありました。
ひょっとしたらこのビジネスモデルでも「私たちのショップから買うよ!」と思ってくださる方々もいたかもしれませんが、私たちが伝えたい想いを本当にお届けできるのだろうか、と疑問を抱くようになりました。
最終的には、
・まずは自分たちが育ってきた水泳を軸に考えていこう。
・いつも暇なおじさん(Xアカウント)をフォローしてくださっている皆様にも喜んでいただけそうなものを。
・水泳を楽しむ皆様の何かプラスになるものを。
そんな思いから、まずは目に見える形で自分たちの想いを込めて、1つ1つ商品開発をしようと決意しました。
そうして「Freakersブランド」の立ち上げの準備を進めることとなりました。
想像以上の苦悩が・・・
正直に言うとここまで想像以上に大変でした。
特に水着・・・
◯製作会社さん探し
まずは自分たちの納得のいくクオリティーで製作していただける会社さんを選ぶところから。
レジャー水着とはまた違った技術が求められる「競泳用練習水着」。
ホームページや展示会やらで、15社程アプローチして、
製作実績や条件、実際の生地なども、確認させていただきました。
お話する中で、私たちの想いに共感してくださり、ご一緒することを決めてここまで準備を進めております。
私たちが目指している景色
現状、皆様が商品を注文してくださることで売上が上がります。
それがある意味で会社の成績表だと思います。
ですが冒頭に記載した通り、私たちにとって商品をお届けするのはあくまで手段の1つだと考えています。
「好きなことに夢中になる」という時間。
それは人生において、かけがえのない特別なものだと思っています。
私たちはみなさんのその時間を後押しできるブランドでありたいのです。一人でも多くの方に自分自身の人生を輝かせてほしいと本気で思っています。そしてほんの少しでもFreakersがそのお役に立てたら嬉しく思います。
全国各地のスイマーの皆さんの中に、この想いに共感してくださる方を増やしていきたいと思っています。
Freakersを身につけるみなさん同士の交流、仲間の輪が広がっていくことで、当社ステートメント、目指す社会の実現に貢献できると考えています。
私たち夫婦も若いという年齢ではありません。でも今この年齢からチャレンジすることを決めました。いつだって遅いなんてことはない。
「何度だって、熱狂できるんだ」
そう思ってこの事業を立ち上げます。
これから同じ志を持ったみなさんと一緒に歩んでいきたいなと思います。
編集後記
今回は、創業時〜予約販売開始までの物語を記載してみました。
今後も、新米起業家として直面しているやりがいや苦悩、想いをお伝えして行けたらと思っております。
今後とも、Freakersをどうぞよろしくお願いいたします。
Freakersオンラインショップ(予約受付は12/31まで)
shop.frakers.net
※現在は、主に水泳関連用品(競泳練習用水着など)を扱っています。
※その他の事業も今後展開予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?