見出し画像

全種目制覇に向けての現在地

前回の記事で全種目制覇を狙うと書きましたが、実際今の僕の自己ベストと日本記録や世界記録。そして実際に狙いたい目標タイムを書いておきます。

バタフライ


100m PB54.25(2019) NR54.98 WR53.80
200m PB2.02.78(2018) NR2.04.42 WR2.02.97

一番メインにしている種目。この種目は必ず自己ベストを出したいなと思って練習してきてます。日本記録は両方野村英司さん。自己ベストを出せば100は日本記録は大丈夫で、直近の目標は世界記録の53.80とインカレ標準の53.69となります。

200に関しては自己ベストで泳げば世界記録も突破できます。目標は40歳で2分切り。最近の練習の感じでは無理ではないなと感じています。こちらは世界記録はマストでインカレ標準である1.59.57が当面の目標。40歳で200のインカレ標準突破なるか。

背泳ぎ

100m PB57.69(2019)NR56.89

4種目の中で最も苦手なこの種目。短水路ならバサロだけでなんとか最低限は泳げていますっていうだけです。日本記録は仲良くさせてもらっているDiablo山岡拓馬さんの記録。この種目は一番急いでタイムを残さないといけません。というのも若林瑞さんが去年55秒台で泳いでるのですが、15mオーバーで失格になったので幻となった状態。ちょっと瑞さんに勝てるとは思えないので7月までの間に更新したいところ。今月の都マスで一度狙います。無理だったら4月の鈴鹿で再挑戦になる予定です。インカレ標準の56.15も不可能ではないかなと。自己ベストの時は50mが26.8で昨年末に50mは26.11まで上がったので100なら1秒は縮められるはず。

平泳ぎ

200m PB2.20.88(2019)NR2.19.91

200Brは人生でまだ一度しか泳いだことがないのですが、あと0.97秒なら不可能ではないはず。日本記録は25から200まですべて今井亮介さんが持っています。今井さんはもともと短水路の本当の日本記録も出されている方なのですが、どちらかといえばスプリンターなので短い距離では全く敵いそうにないのですが200なら可能性あるなと。短水路シリーズの千葉でチャレンジします。

自由形 

200m PB1.54.32(2018)NR1.55.00

こちらも自己ベストを出せば日本記録は大丈夫。ウエイトトレーニングを開始して2年半。今のところもっとも進化を感じられるのはFrのプルです。なので自己ベストは出せるんじゃないかなぁと思ってます。400以上は日本記録は射程圏内だとは思うのですがマスターズで一度も出ていないのでベストが無いのでやってみないとわからないというのが正直なところです。

個人メドレー 

100m PB56.31(2018)NR56.91 WR56.91

200m PB2.05.03(2018)NR2.07.20 WR2.05.46

400m PB4.33.88(2018)NR4.31.96 WR4.30.68

100mは仲良くさせてもらっている西山隆詞さんが世界記録も日本記録も持っています。0.6秒ほどベストでは上回っているので目標は55秒台突入です。

200mは小坂寛之さんが持っています。こちらも自己ベストだとWRも更新できる状態なので、目標は2分3秒台です。Brまではそれなりに泳げているので、Frさえ粘れればいうところ。最近練習で速いFrをちゃんとIMの中で使えるかが課題。

400mは小泉飛鳥さんが持っています。マスターズで出場した種目のうち唯一生涯ベストが更新できていない種目。大学2年の時のベストが4分24秒。マスターズベストが4分33秒。世界記録まではチャレンジ可能だと思うので、4分30秒切るのをとりあえずは目標にしてやっていきたいなと思います。

まとめ

ということでどの種目もギリギリのラインではありますが、届かないというほどでもない絶妙なラインに日本記録があるので全種目制覇に向けて頑張ってみたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?