見出し画像

動画と英語授業

学校にWi-Fiが整備されて、動画を生徒に見せることが楽になりました。以前は自分のスマホをテザリングして動画を見せていたことを考えると、隔世の感があります。

英語の学習と動画の親和性は高く、動画を見せて、それを英語で説明させたり、動画を見て感想や考えたこと、感じたことを話したり書いたりさせることができます。

今回のnoteは私がよく使う動画を紹介したいと思います。

1.Present

ゲームで遊んでいる少年に母親がプレゼントをあげます。その中身は子犬だったのですが・・・。

2.If London Were Syria | Shocking Socially Awakening Video About War Children!

平和な日常から戦争に巻き込まれていく少女の表情を1秒ずつ撮影しった動画です。少女の顔がどんどん変化していくのが、生徒の心にささります。

この動画を使った授業はこちら

3.The Fun Theory 1 – Piano Staircase Initiative | Volkswagen

健康のため、少しでも階段を使ってもらおうと、ある集団が階段に仕掛けをつくります。私は途中で動画を止めて、What are the people making?と問いを投げかけます。

4.Japanese Students Clean Classrooms To Learn Life Skills

日本の小学生が教室を掃除する様子を紹介する動画です。ALTにWhen you were an elementary school student, did you clean your classroom?と質問して、生徒にWho cleans classrooms?と質問した後、この動画を見ます。海外では清掃員(janitor)が清掃することが多く、生徒は違いに驚きます。見終わった後、Who should clean our classroom?という問いに、生徒は自分の意見を交わします。

5.ニックブイチチ 手も足もないけど、心配もない(日本語字幕付き)

有名なニックブイチチさんの動画です。

6. The Power of Words A girl Changed a BLIND man Day Amazing

目の見えない老人が寄付を募りますが、なかなか集まりません。一人の女性がやってきて、老人のそばにあるメッセージボードを書き換えます。するとたちまち寄付が集まり始めます。さて、女性はなんと書いたでしょうかと生徒に質問します。

7.けしからん猫の垂直跳びには敵わない。 NOTHING CAN RIVAL THE JUMPING CAT!

猫がどれぐらいとベるか記録した動画です。とにかく猫がカッコいい!生徒にはHow high can this cat jump?と予想させます。

8.何を作っているのでしょうか?

クイズ世界はshow by ショーバイで人気コーナーだった「何を作ってるんでしょうか」をイメージした動画です。早押しでWhat are they making?と質問します。ほかにも同じような動画がありますよ。

9.【SoftBank|TVCM】『X'masソング アヤ』篇 ♫ Silent Night(上戸彩)ソフトバンク Ad

ソフトバンクのCMで上戸彩が聖しこの夜を歌います。生徒には歌詞の穴埋めをさせますが、実は歌詞の一部を間違って歌っていて、38秒付近でtender and mindと歌っています。それをRhymeという観点からmildとならないといけないんだ、ということを教えます。ちなみにお父さんが歌っているバージョンもあります。

10.子どもたちの声に耳を傾けましょう -「国連環境開発会議」(地球サミット)におけるセヴァーン・スズキさん(カナダ)によるスピーチ

国連でスピーチしたセヴァンスズキさんのスピーチです。非常に聞き取りやすくメッセージ性にあふれた力強いスピーチです。

以上10個の動画の紹介でした。もしこんな動画をつかっているよ、というものがありましたら是非教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?