見出し画像

Have you ever been to 〜?を使った英語授業

中学3年生の最初は現在完了を教えます。現在完了の中でもHave you every been to は「〜へ行ったことがありますか?」という表現で、比較的生徒にとって使いやすい表現です。これを使った自己表現活動の紹介です。

1 Goal
ALTが日本を旅行したいという会話をして、goalは日本の観光マップを作るということにします。

2 preparation
日本地図の白地図を用意します。生徒は行ったことがある県のそばに、やったことや見たこと食べたことなどをメモします

2 interview
生徒はペアを組んで、Have you ever been to 〜?と質問します。それに対して、I have been to 〜で答え、やったことや見たこと食べたことをプラスします。それをメモします。お互いこの質問をします。

3 essay writing
生徒はペアが行ったことがある県についてessayを書きます。

4 振り返ってみて
これはまだ経験浅い若い時に考えついた活動で、最初の頃はペアが行ったことがある県を塗りつぶして、たくさん塗りつぶすのが目標でした。しかし、これでは次のような会話が発生していました。

A : Aomori?
B : Yes!

「Have you を使うんだよ!」と叫んでも、日本地図を塗りつぶしたいので、県の名前だけ言ってyesをもらったら塗りつぶす…そういう光景が広がっていました。

これではHave youの練習にもならないし、実際のコミニュケーションの中で、どのようにHave youが使われて、既習の表現と結びつくのかの練習に繋がりません。

県をたくさん塗りつぶすのが目的でなく、日本の観光マップを作るという目標にしてからは、色々な情報を聞き出そうとする様子が見られるようになりました。

この後、生徒はコンピュータを使い、日本地図に写真やメモなどを貼り付けて日本のおすすめ観光マップを作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?