シェア
「一斉指導の何がどう問題なのか」 この問いを考えることは、個別最適な学びの実践を検討していく上で、重要になります。一斉指導と個別最適な学びは二項対立するものではありませんが、それぞれのメリットとデメリットを理解することは、両者のよさを引き出す実践につながります。 多くの人が考える一斉指導は、基本的に1つの教材、1つのペース、1つの筋道、1つのゴールという構造になっていると考えます。 もちろん、この構造の中でも多少の複線化は図られます。 例えば、算数科においては、問
まずは授業から変えていこう まずは授業から変えていこうということで現在行っている授業スタイルについて書いてみようと思う。偶然Xで見つけた こちらの齋藤先生のやり方に似ており、だいたい同じ感想・結果を得ていると感じている。ただし、いつものことではあるが、教育効果を定量的に図ることは難しいので実施してみた感想・感触、生徒からの反応による判断は多めとなる。 生徒中心型授業デザイン生徒中心型授業デザインの目的 ○生徒が主体的に学習を行う。 ○生徒の理解を中心とした学習時間とす