見出し画像

(企画)柿崎零華のサザン思い出アルバム第9回「君への手紙編」

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今日も始まりました「柿崎零華のサザン思い出アルバム」!!

このコーナーは、サザンオールスターズオタクである私、柿崎零華がとにかくサザンや桑田さんソロの曲を熱く語っていく、ただの雑談コーナーです。

さて今回ご紹介するのは、2016年11月に発売した桑田佳祐さんの17枚目シングルである「君への手紙」です!!

この曲は「ヨシ子さん」から結構日も経ってない時に発売されたため、結構嬉しかったですね。その後に5枚目オリジナルアルバムである「がらくた」を発売したため、桑田佳祐さんフィーバーでしたね(笑)

表題曲の「君への手紙」はウッチャンナンチャンの内村光良監督作品である「金メダル男」の主題歌として起用され、どうやらサザンオールスターズファンである内村さんが桑田さんに「曲を一曲作ってくれませんか?」と一種のラブレターと映画の完成DVDを送ったところ、1週間後に返事の手紙とこの曲の完成CDが来たそうで、もう内村さんは「男泣きした」と言ってました。

これが桑田佳祐さんの神対応ってものですね。いや俺もそのニュースを見て鳥肌立ちましたもん。桑田さんは神だなと(笑)

この曲は結構良い感じのバラードで、最初にアコースティックギターから始まるところは、もう一気に心を掴まれる、そんな曲で、途中からシンセサイザーなどが入るところは、もう神曲に相応しい曲です。

それに歌詞もまさしく、金メダル男をイメージしているなと思うほどの良い歌詞で、とても歌詞もメロディも心が惹かれるような感じの曲です。

それにカップリングが最高なんですよね。「悪戯されて」なんて完璧歌謡曲として出来上がってるし、昔を思い出すようなメロディと歌詞で、桑田さんにジャンルの不得意はないんだと思いましたね。ロックやポップスや歌謡曲とかラップとか、もう桑田さんは神様以外なんでもないと思いました。

「あなたの夢を見ています」は結構明るい感じの曲調なんですけど、歌詞は完璧の失恋曲で、それでも凄くフィットする感じがして、とても良い曲でした。これSONGSで聞いたときは、ある意味鳥肌が立ちましたね。それと同時にはまりましたね。

これは父親がCDを買ってくれたのですが、凄くみんな良い曲でもう何回も聞き返しましたね。

特にミュージックステーションで「悪戯されて」を披露した時は、サポートメンバーがコーラスで参加するところはある意味必見です(笑)

皆様も是非ストリーミングでこの曲を聞いてみてください。

めちゃくちゃおすすめです。

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?