見出し画像

おうち時間を楽しみながら応援

疫病退散の伝説をもつアマビエの商品がたくさん出回っている中で、オンライン飲み会も捗る(?)と見込んで、ネットで偶然目に入ったアマビエIPAを購入。

画像1

ネットで購入するときは口コミをはじめ、かなり検討を重なるタイプなのだけども、今回は即決。

というのも、ビールを買うこと以上に個人的な押しポイントが3つも。

・珍しくはまった漫画「もやしもん」の作者とコラボ = 嬉しい
・収益は新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金の寄付金へ =買ったら応援になる
・地元企業が生産 = 買ったら応援になる

家にいるだけで世界は救える、という話もあるけれど、何もできないもどかしさを感じていたときに、偶然発見。経済活動が停滞して、企業も困っているところ、遠く離れた場所からでも地元企業を購買行動で応援できることもわかって、「買うしかない」とすぐ購入。

よくよく調べてみると、買って応援系の取り組みは今たくさんあることを知る。
消費行動は流通から生産までつながっている、ということは専門科目で時折出てくる大事な考え方。今だから特別なことではなくて、普段はあまり意識していないというだけで、買うことは見知らぬ誰かをいつでも支援している。

どこにつながっていくのか、興味をもって調べてみると、商品を選ぶきっかけにもなる。
今回の場合は、最前線の医療現場と地元の両方を応援できると思ったから購入。おかげさまで、おうち時間の楽しみもひとつ増えた。

離れていてもつながっていよう、のひとつの形なのかも、とも思いながら、おいしくビールをいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?