見出し画像

呑み語り合える日をまたいつか。

コロナ禍で集まれない成人の日を多くのメディアが伝える今日この頃、自分自身が二十歳で迎えた成人の日を思い出していた。

高校を卒業し、大学進学で地元を離れて以降、中学・高校の友人と久々に再開できたのが成人式。もちろん、同窓会もあった。
二十歳になってまだ数か月で、お酒のことは正直よくわかっていなかったあのときの飲み会は、それはそれで面白かった。「これはなんだろう」とか「ビールの味ってよくわからない」とか言いながら、ちょっと大人の世界に足を踏み入れたあのワクワク感は、きっともう味わえないのだろう。

高校を卒業して2年もすると、各々おもしろい人生を歩んでいた。慣れないお酒を飲みながら、2年間にあった楽しかったことや嫌だったこと、これからの夢なんかを語り合った日が懐かしい。まるで、中学や高校時代の放課後に際限なく語り合ったように。

コロナ禍の今、あのときに呑み語り合ったみんなは何をしているのだろうか。SNSを通じて近況を知る人もいるけれど、高校から大学に進学する当時はまだスマホやSNSが今ほど普及していなかったから(自分がガラケーだったのもあるけど)、会わない限りは近況が分からない人も多い。
またいつの日か、会えることがあればいいのだけど。

二十歳のあのときよりも、また大人になっているだろうみんなと吞み語りあえる日が来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?