見出し画像

Horizon Workroomsの使い方(こんなトラップ知らんがな!編)

いよいよ明日はニューカマーな皆さんとWorkrooms体験の日です。無事にみんな入れるといいなあ…ドキドキ。昨日はHWへの入り方をnoteしたのですが、入ってみてからもトラップ続々なのが、心の折れるポイントだったりします。そこで先に知っておくと困らない情報をシェア。みんな、体験時間までに読んでおいてね~。

1.VRの中で自分のPC画面を見るテクニック

自分の目の前にある画面の中から、コンピューターマークをポチッ。

画像2

おおお、コンピューターとつながりそうな気配です。

画像3

と思ったら残念~! またもやパソコンでアクセスが必要です。OculusRemoteDesktopをダウンロードする必要があります。画面に出ているサイトにPCからアクセスしましょう。

画像4

下記のような画面のあるサイトに行きます。青いボタンをポチッ。

画像5

下記のようなアイコンがPC上にできます。(ログイン情報をインストール時に登録すると思うんですがそこの画像がありません。誰か挙動教えて&画像ください~)

画像6

中は黒い画面です。ログインが成功していれば、自分のゴーグルが表示されます。よし、ゴーグルをかぶるぞ!

画像7

VRに戻ってきました。もう一度、この画面をタップ。

画像9

さっきとは違う画面が出てきました。が、しかし! またパソコンに戻ることになります。げんなりしますが、あと少しです。おとなしくゴーグルからパソコンに移動しましょう。

画像10

キーボードでEnterキーを押せ、と上の画面で指示されていますが、押したところでいつも何も変化がありません。下記のようなコマンド画面がPCに出ますので、ここをポチッ。(ちなみに画面がポップアップされず、タスクバーにOculusRemoteDesktopのアイコンがもう一つ生成されて光っているんです…。そこをポチすると下の画面にたどり着けます。なんのトラップだよ…)

画像11

はい、これでようやくPC画面をVR内でも見ることができるようになったはずです。おめでとうございます!


2.別のWorkroomsに入る時もトラップだらけ!

同一アプリ内にもかかわらず、別のWorkroomsに入る時には、なんとログアウトして、昨日お伝えした8桁のコードを入力してゴーグルとPCをリンクするところ(5.【Oculus】Workroomsに参加する。)からやり直しをする必要があります…。ところが、ログアウトってどこよ?とさまようことになりがちです。「設定→アカウント→ログアウト」です。覚えておくといいことあるかも!

画像12


ふう。これでおしまいです。あとはルームの中で触ったり動いたりしながら何となく使えるようになると思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。


なお、前回今回の記事を書くにあたって、otsuneさん、cremaさん、コグレマサトさん武者良太さんのまとめチャットや記事を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?