フットワークをかるく。

こんばんは。

なんだか腰がおもくって、

やりたいこと行動できてないなって今更気づいて、

なんでそうなったのか考えてみました。

そもそも昔は、できるかどうかやってみなきゃわかんないでしょ!

みたいなところがあって、

結構場違いだったかもと今は思うんですが

行動あるのみっていう意味ではフットワーク軽かった気がします。

行動して、間違えて、気づくことも多かったです。

ただ大学のときに賢い後輩が、

「私はできるかどうかわからなかったり役に立つかわからないことはやらないです。」

と言ったのを聞いて

「そうだよな。できるかどうかわからないとかって考えてる時点でよい結果が得られる確率って少ないのかも」と思い直し

改めてきちんと考えてから行動するようになりました。

後輩だけど、自分と違う人って自分と違う考え方とか経験とかしてるから、参考になるし勉強になりますよね。

まぁでも大学生のときに深く考えないで行動してた時期もあってよかったとは思います。(社会人だったら大変なことになってたかも)

で、そこまでは良かったんですけど、

歳を重ねるにつれ頭が固くなってきて、行動する前に考えすぎることが多くなりました。

これは意味のあることなのか?効率的には?ここに行ってorこの人に会ってどうしたらよいのか悪いのかとかっていうのを考えたら、

めんどくさくなっちゃってもう行動しない(笑)

考え方に問題があるのでそうなったんでしょうけど。

だから最近noteしたくなったのかも(笑)書くことで思考を整理するような感じ。

で、結論どう考えたらよいのか考えた結果

〇何が起こるかわからないので意味がなくてもやりたいことはやる。それがのちに生きてくるかもしれない。コネクティングアドット的な。

〇人間関係とかめんどくさいけど、それが生きてる証。だから積極的に人とかかわる。私の場合積極的にくらいでちょうどいいか足りないくらい。

〇この歳になってまだこんなもんかと思った日は「今日が一番若い日!これから!」と思うようにする。

〇人生最後の日だったらどうするか毎朝考える癖をつける。

こんなもんでしょうか。

べただしありきたりだけど、今、結構腑に落ちてます。

なぜ今までできなかったんだろうか。

ああ、もう考えないでおこう。

考えたらキリがないことって多いですよね。

頭でっかちはやめて、フットワーク軽くできるように

意識していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?