ドキドキ新元号

来週、新元号が発表される。
西暦の方がわかりやすいし、元号が変わったからって何か変わるわけでもないけど、そう思いながらなんだかちょっとドキドキしている。

多くの人が「この漢字が入ってほしい」だの「それはないでしょ」だの言って盛り上がっているだけじゃなくて、どこかの店のキャンペーンになっていたりもする。
生前退位によるものだから、昭和から平成への移り変わりの時とは少し違うんだろうけど、そのころもこんな感じだったんだろうか。
平成生まれの僕はそのときの空気を知らない。

少し調べてみると、当時のことをしっかりと覚えている人は多くいるみたい。
崩御に胸を詰まらせる一方で、何か起きそうな空気があったんじゃないか。

平成から次の元号になる日は、周りがどんな空気になるか、自分がどんな気持ちになるのかを少し意識をしていようと思う。

某IT企業の編集部所属のふたりで運用中のアカウント。「なにか書きたい」ということで毎日更新しております。