Spotifyにない音楽は、たくさんある

最近、Spotifyでばっかり音楽を聴いている。
1年くらい前まで、音楽を聴くのはもっぱらレコードやCDだったけど、お試しくらいに気持ちでSpotifyに手を出したら、あまりの手軽さにそのままそればかり使うようになってしまった。

しまった、と書くとよくないことのようだけど、満足している。
普段使ってるスマホがあればいいからハードがかさばることもないし、新しいものも次々更新される。
プレイリストも簡単に作れるし、それでいて月額1,000円程度と安い。

でも、やっぱりそこにない曲は多い。
Spotifyばっかり使っていると、CDやレコードにしかない曲を知ることがない。
それって音楽を楽しみ損ねてるんじゃないだろうかと思う。

音楽の楽しみ…
・好きな曲を聴く
・新しい曲に出会う
これがほとんどだと思っている。

たしかにSpotifyはじめサブスクのサービスだと、かなりの数の曲が配信されていて、曲と曲の行き来が指先一つなので、どっちも手に入れられる。

ただ、それがすべてじゃないということ。
あくまで、「かなりの数の曲」で、すべてじゃない。
まあ、そんなことは当たり前だろうけど、どっちかに偏るんじゃなくて、自分が音楽を長く深く楽しむために、それぞれのハードやソフトと付き合えばいい。

サブスクでたくさんの音楽と出会って、好きになったものはレコードを買って深めればいい。
同時に、そこにないものと出会いを求めてレコ屋に足を運んで、また楽しい体験をする。

まあとりあえず、どっちも使えようになったので、どっちも使いながらもっと音楽を楽しもうと思う。

某IT企業の編集部所属のふたりで運用中のアカウント。「なにか書きたい」ということで毎日更新しております。